2018年11月29日木曜日

フェラガモの靴のカカトを直す。ブロックヒール!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、いよいよ町がクリスマスムードになってきましたね。
まだ早いと思いつつ、当店も商店街で配られた、クリスマス用のイルミネーション?ライト?をチカチカとさせております(笑)。


さて、そんなわけで、いよいよ12月目前ですが、今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!
 フェラガモのローファーになりますね!!
若干色も落ち、割と履き込んだ雰囲気となっております。
で、靴底はというと…
 カカトの部分、これは結構、削れてしまった感じですj。
横から見ると…
 概ねカカトがありません。

左右のバランスはもちろん、ここまでくると若干、身体への影響が心配になってきます。
実はつま先側も削れて着ているのですが、今回はかかとを直していきます。
まずは…
 残っているカカトの革を積み上げた部分、これを全て取り外してしまいます。

で、今回ご用意したのはこちら。
 割とシンプルな…
 20ミリの厚さのあるゴム!!
ブロックヒールとか、リーガルヒールなんて呼ばれたりもします。

こちら、ゴムと言ってもTPU素材のブロックヒールになります。
TPUとは熱可塑性ポリウレタン、サーモプラスチックポリウレタンですね。
非常に摩耗に強く、クッション性もあり、低い温度で硬くなってコツコツいうといったことも少ないです。
スニーカーなどにも使われる素材ですね。
で、良いところばかり書きましたが、こちらおそらくですが、普段使用している合成ゴムなどにくらえ、劣化する可能性が高い気がいたします。
なので、例えば冠婚葬祭しか履かない靴で、何年も靴箱に入れて保管するというような場合は、あまりお勧めいたしません。
逆にデイリーにガンガン履くよ!!という靴はむしろお勧めしたい素材となります!

というわけで、今回はまさにこちらということで…

 接着圧着後、釘でがっちり固定していきます。
もう一点、こちらの良いところは、見たままですが厚みがしっかりあります。
今回のように、革を積んだ部分ごと削れてしまっている場合などは、全部取り除いて、これだけにしてもバランスはおかしくありません。
リーガルの靴に良くある作りになりますね。

で、あとはいつも通り周りを整えます。

で、出来上がるとこんな感じ。

 個人的には癖のない模様も好きです。
横から見るとこんな感じ。
 違和感なく仕上がっているかと思います!!

これでまた、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!
こちらのお修理、2430円いただきました。

ちなみに、もちろん、革の積み上げから作り無し、7ミリのゴムのトップリフトを取り付けることも可能です。
その場合、4298円となります。

靴のカカト、あんまり減ってしまうと、身体によくない影響を及ぼす場合もございます。
もちろん、靴にとっても良くありませんね。
是非、早めにご相談ください。
また、今回のように、お修理方法によっては、お値段も抑えられたりします。
是非お気軽にご相談ください。
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!