2018年11月19日月曜日

DANNERのカカトを直す!!マウンテンライト!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さて、残念ながら、またブログの更新に、だいぶ時間がかかってしまいました…。
反省だけなら猿でも出来ますね、明日から、また心を入れ替えて頑張ります(苦笑。
なかなか、体調だったり、仕事の進捗具合だったりで、更新できなかったりするんです!!(←言い訳)。
これまでは、春が絶不調だった花粉症が、おそらく秋もだいぶ過敏になって来ており…。
鬱陶しいことこの上ない感じとなっております。
昨晩、あまりにも目がかゆくて、グリグリと掻いていたら、妻に怖いから目薬を買いなさいと叱られました…。



さて。
そんなこんなで、週明け一発目ですね!
今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!

 マウンテンブーツと言えば、DANNERのマウンテンライトですね!!
1932年に、誕生したダナーのブーツ。
アメリカではじめて、イタリアのビブラムソールを輸入してブーツに取り付けたそうです。

というわけで、今回は…
 こんな感じで、カカトが擦り減ってしまいました。
ゴムの部分が無くなり、スポンジ部分にかかる、ギリギリのところで、お持ち込みいただきました。
お修理のタイミング、完璧です!!

で、もちろんご用意するのは…
 ビブラムのヒールパーツをご用意いたします!
こちらは、ビブラム1205番ヒールですね!

これを…
 こんな感じで、スパッと真直ぐ切り落とします。

そして、ソール側も…
 こんな感じでガーーーっと削りますが、これは削り落とすことが目的というよりは、剥がしやすくなるように薄くしつつ、摩擦で接着剤をゆるくしているイメージ。
 接着剤がゆるくなると、こんな感じで、ペロンと剥がれます。
…ペロンというほど軽くはないですね、ニッパーで、よいしょ!っとやれば剥がれます(笑)。
ちなみに、削って接着剤をゆるくしないと、接着しているスポンジ面が一緒に剥がれてきたりするので、横着は行けません。


で、剥がした面と、ビブラム1205ヒールに接着剤を塗布、乾燥後、ガッチリしっかり圧着します。
 圧着機でドスン!
ハンマーで叩くのとはまた違った、面でがっちり抑えられる感じです。


あとは、周りの余分を削って整えていきます。
 ガーーっと。
で、出来上がるとこんな感じ。
 いかがでしょう?
このくらい引いてみると、どこで継ぎ合わせたか、まったく…概ね、わからないかと思います(笑)。
 周りはこんな感じ。
スポンジ部分まで達していなかったので、スポンジを継ぎ足す必要もありませんでした。
これでまた、安心して履いていただけるかと思います!!
こちらのお修理、3024円となります。

在庫さえあれば、当日のお渡しも可能ですが、在庫がない場合は1週間程度のお預かりとなる場合があります。
ご了解ください。

ダナーはつま先からカカトまで、つながったソールを着けてあるので、カカトが擦り減ったら全部交換しなくてはならないと思っている方、まだまだ多いですね。
カカトだけのお修理も可能ですし、もちろんこの修理をした後のオールソール交換も可能です。
お気軽にご相談下さいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!