2019年5月30日木曜日

Louis Vuittonのベルトをなおす。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、早いもので5月も、もうすぐ終わりです。
私はといえば、新店舗への引っ越しもあり、とにかくバタバタした今月、どうにか、以前の店舗の引き渡しも終わり、新店舗の工事関係も昨日で全てが完了。
五月中に、もろもろ済ませることが出来ました。
正直、ぐったり疲れが出ております(笑)。
幸い、昨日定休日で、必要以上に睡眠をとったので、いくらか楽になっておりますが、新店舗になれて、平常運転になるまでは、もう少しかかりそうですね。

さて、そんなわけで、5月病になる暇もなく6月を迎えますが、引き続き頑張っていこうと思います!!
今日ご紹介するのはこちら!!

 なんだか、写真が暗いですね…。
新しい店舗での写真、光の具合にまだ慣れておりません(苦笑。

こちら、Louis Vuittonのベルトの裏側のところですね。
バックルがスポット抜けてしまい、使えないとのことでお持ち込みいただきました。

こちら、ネジはあるんです。
ですが、なぜかバックルが外れてしまうと…。
しばらく悩んでいたのですが、よく考えたら、裏側のプレート的なものがあって、それをネジで固定することで、ベルトのバックルが外れない作りだったのではないかと、判明しました。

で、まずは分解。
 無事ネジを外すことが出来ました。
割とネジが外れないなんてこともあります。
正直なところ、ネジが外れないとお手上げになってしまう場合もございます。

で、今回はバッグの金具を固定する、プレートが手元にあったのでそちらを使って…
 こんなものを作りました。
サイズは、もっと大きかったので削ってこのサイズに合わせて、ドリルで穴をあけてあります。

で、ただの穴だと、皿ネジが綺麗に収まらないので…
 さらにちょっと加工して、こんな感じで穴をすり鉢状に広げます。

こうすることで、ネジのおさまりが良くなります。

 こんな感じですね。
…わかりづらいですが、さっきのすり鉢状の加工をしないと、ネジを締めた後、出っ張ります。
 これで、単純に革の部分とバックルがスポッと外れることが無くなったかと思います。
 これで、また安心して使っていただくことが出来るかと思います!
裏のプレートの若干のサイズ感のずれや、プレートのツヤ感の違いはご容赦ください。
使うには困らないかと思います。

こちらのお修理、1620円、1週間程度いただきます。

恐らく、長さの調整をするのにバックルを外した際、プレートパーツをつけ忘れてしまったのではないかと、想像します。
しばらくは問題なく使えても、革が若干伸びて、ネジだけでは固定できなくなったのではないかと。
靴以外でも、できることはなるべく頑張っていこうと思っております!
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!