2019年11月8日金曜日

レザースニーカーにファスナーを取り付ける。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、天気の良い日が続きますね。
ようやく秋晴れといった感じでしょうか。
私、雨が降るとアレルギー?鼻の調子が抜群に悪くなるので、いくらか安心しておりますが、そろそろ嫌な時期ですね。
秋から春までだいたい何かに反応して、鼻の調子がぐずつき、耳の中がかゆくなり、ひどいと胸がかゆくなります…。
今年は、母にビワ茶がアレルギーに効くと勧められてせっせと飲んでいますが、どうなるでしょうか…。

さてさて、そんなわけで、今日は比較的、調子が良い状態でお修理のご紹介!
こちら!!

 レザースニーカーになりますね。
恐らくオーダーされたものなのではないかと思いますが、詳細はわかりません。
しっかりとした革で作られている印象でした。

で、こちらが脱ぎ履きが大変とのことで、ファスナーを取り付けてほしいとのご相談を受けました。
ということで…
 ブーツの場合、ファスナーが内側についている物が多いですが、スニーカーの場合、外側についている物が多くなります。
恐らくですが、短靴で内側にファスナーを付けると、歩いているときに、金具部分が当たってしまうからではないかと思います。

で、上の写真あたりかなと、プレートを当てて、場所を決めたら、銀ペンで線を引きカットしていきます。


 こんな感じで…。
ハサミでチョキンでございます。
…やっぱり何度やっても慣れませんね(苦笑。
恐々ハサミを入れます。

で、切ってしまうとこんな感じに。
 単純に、くりぬくことが出来ました。
こうなると、履けるように組み立てていく作業になるので、恐怖感は和らぎます(笑)。
開き直る感じですね。

で、取り付けるファスナー。
 こんな感じで、上部分をちょっと斜めになるように作ります。
青い靴なのに、茶色いファスナーを用意しました。
それはまた後でなぜかわかると思います…。

これを靴の表革と裏地の間に挟んで接着します。
 こんな感じ。
ちょっとずれているので、この後修正してから…
 ミシンで縫って固定していきます。
これで、ファスナーの取り付けは完成です。
で、もう一つのご要望が…

 この靴を茶色に塗り替えてほしいとのこと。
なので、茶色のファスナーですね。
ミシンの上に置いていますが、写真を撮るからとりあえずです(笑)。
ふだんは持った状態で、ガンで吹き付けます。

で、仕上がるとこんな感じ。
如何でしょうか?
全体を茶色く、今回は顔料を使って塗り直しております。
もちろんファスナーも取り付けてあるので、脱ぎ履きも格段に楽になるのではないかと思います。

こちらのお修理、ファスナー取り付けが8800円。
単色の色替えが、6600円となります。
概ね3週間程度いただきます。


履いている靴で、脱ぎ履きがしにくいと、それだけであまり履かなくなってしまったりしますよね。
ご相談いただければ、解決方法があるかもしれません。
お気軽にお声かけ下さい。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!