2019年11月2日土曜日

STAN SMITH(スタンスミス)をお手入れする。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、3連休初日は、とても良い天気になりましたね。
ここのところ、土日と言えば雨が降っていたような印象なので、気分も晴ればれでしょうか。

さてさて、そんなわけで今日も元気にお修理のご紹介。
こちら!!
 adidas(アディダス)の STAN SMITH(スタンスミス)になりますね。
なんとなく、白のイメージがありましたが、黒、格好いいです!

で、こちらよく見ていただくとお分かりになるかと思うのですが、写真向かって右側。
左側に比べてツヤがあるのがお分かりになりますでしょうか?

 こんな感じですね。
こちら、実はお客様が、ふだん使っている靴クリームでお手入れをしたところ、ツヤが出てしまったのと、革のシボと言われる、細かなシワの中が白っぽくなってしまったとのことで、ご相談を受けました。

こちら、原因自体はハッキリしていて、ツヤの無いマットな状態で仕上げたかったものの、使用したクリームにワックス、いわゆる蝋分が多く含まれていてツヤが出てしまった状態かと思います。

というわけで、今回はなるべくワックスをしっかり落として、仕上げなおしていきます。
今回は、サフィールのレノマットリムーバを使いました。
 こんな感じで、タオルにレノマットリムーバを付けて全体をシッカリこすってワックスを拭きとっていきます。
幸い、黒の色が落ちるようなこともない革だったので、しっかりとふき取ることが出来ました。

場合によっては、リグロインや、シンナーといった強い溶剤を使うことも考えるのですが、今回はレノマットリムーバで充分落とせそうだったので、こちらで作業を進めます。
 こんな感じで少し裏から革を押すようにして、シボを伸ばし、シッカリふき取っていきます。


先ほども書いた通り、急いでいたり、それこそ根こそぎ落としたいときは、シンナーのほうが早かったりするのですが、このシュータンのスタンスミスさんの顔のロゴが、万が一にも無くなっては困るので、なるべく、必要最低限の汚れ落としを使いたいというのが、本音になります。
うっかりスミスさんがいなくなったら、笑い事ではすみません(笑)

で、しっかり拭き取るとこんな感じで・・・



 上の写真に比べると、シボに入り込んだ白いワックスが無くなったのがわかるかと思います。

つま先もマットな感じに戻すことが出来ました。
 こちらのお修理、1100円で出来れば何日かいただけると、しっかりとした作業が出来るかと思います。

ちなみに今回使ったのは、レノマットリムーバ―と、仕上げにモウブレイのデリケートクリーム。
 デリケートクリームはワックスが入っていない為、マットにしげるのには、とても良いアイテムかと思います。
ただ、ツヤを出したいなと思ってこちらを使うと、全然艶が出ないので、なにこれ!??となるかもしれません、お気を付けください(笑)。


ちなみにこのお修理、バッグでとても多く見受けられます。
靴は光っているのが良いという価値観が強く、靴用のクリームに関しては比較的、光りやすいようにワックスが多く入っている物が多いです。
特に、革靴の場合カカトやつま先が、ある程度硬く仕上げられているので、ワックスを乗せてツヤを出しても、しっかりツヤを保つことが出来ます。
ただ、バッグや今回のスニーカーのように、柔らかい革の場合、表面に乗ったワックスが、革が曲がることで、フラットな層を保つことが出来ず、ひび割れのような形で白く浮いてしまいます。

今回のスタンスミスは表面をある程度、クリーナーでこすっても色落ちしなかったので良かったですが、これがデリケートな革を使っていて、クリーナーでこすると色落ちしてしまうようなときは、非常に困ります。
正直なところ画期的な、ワックスを落とす方法が無かったりします。

ですので、ツヤを出したくない時、また柔らかい革の場合は、デリケートクリームや、ワックスの入っていないスプレータイプでのお手入れをおすすめいたします。

ちょっと説明が長くなってしまいましたが、仕上がりが上手くいかなかったりした際は、お気軽にご相談ください。
相談だけでもけっこうです、わかる範囲ご説明させいただきます!

それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!