2019年11月28日木曜日

REGALの靴のつま先を直す!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、12月と年末年始のお知らせです。
12月9日(月)は臨時でお休みをいただきます。
また、12月30日(月)~1月3日(金)までの5日間、お正月休みとさせていただきます。
ご迷惑をお掛けするかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

さてさて、早いもので11月も終わりに。
本当にバタバタしていてあっという間に、11月は月末になってしまいました。
商店街では明日から、歳末福引大売出しの、福引補助券を配り始めます。
ぜひ皆様ご参加くださいね。

商店街のイベント、端から見ている分には良いのですが、中の人になると、なかなか大変ですね。
正直なところ、手伝っている暇なんかないよ!??と言いたいところですが、そういうわけにも行かないので引き続き頑張る…予定となっております(笑)。

さてさて、そんなわけで、ぐったり疲れ気味ですが、今日も元気にお修理のご紹介です!
こちら!!
 こちら、REGAL(リーガル)のストレートチップになりますね!
靴修理の業界で仕事をするまでは、良い靴と言えば私の中ではリーガル一択だったような気がいたします。
価格帯的なところも含めてかもしれませんね(笑)。
上を見ればきりがありませんが、今でもコスパ含めてしっかりした作りの靴と言えば、リーガルは非常に良い靴かと思います。

で、そんなリーガルの靴が…
 靴底のつま先部分が擦り減って、出し縫いの糸が切れてしまい、若干靴底が剥がれて来てしまっておりました。
写真が暗くて、ちょっとわかりづらいですね…。
そこで、今回はつま先に新しいゴムを足していくようなお修理になります。

まずはこんな形で…
 つま先部分をスパッと削り、新しいゴムをしっかりガッチリ圧着いたしました。
もちろん、このままゴムが余った状態というわけには行かないので、余分をハサミでキリトリ、綺麗に整えていきます。

で、今回は剥がれていたということもあり、接着だけではなく、しっかり縫い付けていきます。
そこで、まずは…・
 ゴムを足した部分に、こんな感じでゴムに溝を掘りました。
そのまま直接縫うことも出来るのですが、溝が無いと少し履いたら、またすぐ縫った糸が切れてしまう危険性があるためですね。

で、この溝に合わせて、元々のウェルトの穴を使って縫い合わせていきます。
 目打ちで穴をあけては糸を通す感じですね。

で、縫い終わるとこんな感じ。
 靴の上側は元の穴を追っているので、もちろん綺麗に縫えております。

裏面も…
 こんな感じに。
パチッと縫えてはいるのですが、お気づきかと思いますが、糸の色が黒になっております。
基本的には靴底は、靴底を縫い付ける為のミシンで縫ってあるため、上糸と下糸の色が違うケースが良くあります。
ただ、今回のように手縫いでつま先を縫うと、二本の糸を交互に通して縫うため、上下同じ色になってしまいます。
もちろん、使用にはまったく関係ないのですが、念のためご了解ください。
こちらのお修理、つま先ゴム補修、1650円+靴底縫い2200円となっております。
接着だけで済ませる場合は、1650円となります。
期間は通常1週間程度いただきます。

靴底に関しては、全体交換するほどではないじゃないけれども、部分的に摩耗してしまうということが、ままございます。
部分的なお修理も可能ですので、是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!