2020年7月31日金曜日

インソールの交換!

こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc
〒167-0023 東京都杉並区上井草1-24-16井田ビル一階
mail  doekrepair@gmail.com
tel     03-5310-3512
靴とバッグの修理店doek


さて、早いですね、もう7月も最終日となってしまいました。
本当に東京は梅雨明けせずに、8月突入でしょうか。
出来れば、すっきり晴れてほしいですが、もう少しの辛抱かと思います。


さて、今日ご紹介するのはこちら!!
まさにこれからの、からっと晴れた日に履きたい感じのミュールですね!!
ですが…
よく見ると、インソールが劣化して部分的に剥がれてきてしまっています。
もちろん、短靴などでも脱ぐと目立ってしまうのですが、こういったサンダルやミュールは、完全に見えてしまうので気になりますよね。

そこで、今回はインソールを交換していきます。
まずはもちろん…
剥がします。
写真が突然明るいですが、剥がします。
この写真でも若干、剥がしたインソール側にスポンジがくっついていますが、結構な割合でしっかり接着してあり、中のスポンジが崩れてしまうということが起こります。
差し支えない程度であれば、そのまま作業を進めるのですが、履き心地が変わってしまいそうな勢いで破れてしまったり、そもそも劣化してペッタンコになってしまっている場合は、スポンジを交換していきます。

と、その前に、剥がしたインソールを型にして、新しいインソール用の革をカットしていきます。
ハサミで慎重に。
なるべくきれいに切っていきます。

こんな感じですね。
いい感じに切ることが出来ました。

そして…
先ほど書いた通り、スポンジを足していきます。
こんな感じで入れるよというイメージ。
カカト側、つま先側ともスポンジを足していきます。
ちょっとわかりづらいですが、スポンジの周りは斜めに薄くなるように仕上げてあります。
あまり大きく段差が出ると、美しくないからですね。


で、ずれないように、剥がれないように、青いスポンジが見えないように、慎重に張り込んでいきます。
一度しっかり貼ってしまうと、貼り直しは、非常にしにくいので出来る限り一発で決めます。
大体貼りなおそうとすると、新しく入れたスポンジが破れたり、場合によってはインソールにいらないシワが入ったりするので、極力一発です。


基本的にはこれで出来上がりですね!
これで、靴を脱いで置いておいても、それほど嫌な感じはしないかと思います。
こちらのお修理、1980円、出来れば翌日以降のお渡しだと助かります。

今回はインソールを交換しましたが、例えばこのストラップの裏側や、短靴タイプの裏地が同様に劣化してしまうことがあります。
裏地の劣化については、残念ながらほとんどの場合、直すことが出来ません。
オールソール交換含めての作業で、靴をほとんど分解するような形でよろしければ、出来なくもない気がしますが、非常に高額になってしまうかと思います。
念のためご了解ください。
とはいえ、極力出来るならやろうという姿勢でおります(笑)。
お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!