2015年5月3日日曜日

ジャランスリウァヤのオールソール交換。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!!

当店、10時から20時、水曜日定休で営業しております!!
遠方のお客様、当店配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!!
写真をメールに添付していただければ、概ねのお見積りも出せます!!
詳しくはこちらを御覧ください↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


ゴールデンウイークまっただ中ですが、当店元気に営業しております!!
若干、今日はボクシングが気になったりと、そわそわしておりましたが、きちんとお修理しておりますよ!!
やっぱりメイウェザー選手は強かったようですね。
見られなくて残念でしたが、前評判通りの良い試合だったようです。
メイウェザー選手の今回の試合のファイトマネーが144億円。
144億円??
144億円だそうです(笑)。
144億円あったら・・・
二本のH2-Aロケット買ってお釣りが来るそうです。
・・・わからない。
ロケットもよくわからないので、余計に混乱をきたしております。
ま、まあ、すごい額ですよね。
9月で引退すると表明していたので、来年の所得税が心配ですが、そんな心配も無いくらい・・・というかそういう次元の話ではないんですかね(笑)。


さてさてさて。。。
私はゴールデンウイークも地に足つけて頑張りますよ(笑)!!

 こちら、ジャランスリウァヤのUチップの靴になりますね!!
格好良いですねー。
革の感じも実に良いです!!

で、どうなってしまったかというと・・・
 こんな感じで、靴底に穴が。
レザーソールだとどうしても起こってしまう現象ですね。
穴の中に、中物のコルクが見えてしまっております。

そんな時はまずカカトを外して、底の糸を切り靴底を剥がしていきます。
 こんな感じで、カカトを取ります。

で、ここで注目していただきたいのが、コバですね。
ソールが二枚になっている、いわゆるWソールになります。
・・・なると思っていました。
 どういうことかというと、一枚ソールを剥がした時点で、中のコルクが見えてきたんです。
Wソールとは単純に靴底の革が二枚重なっており、長く履いても中のコルクまで到達しない様になっている仕様です。
横から見た時は確かにWソールでした。
ですが、よく見ると・・・
 ????

 !!
そうです。
なんとこの靴、Wソールではなく、Wウェルト(笑)!!
Wソールに見えるのにいきなり中のコルクが見えていた理由がここでわかりました。
ソール自体は一枚ですが、ウェルトを二枚重ねることで、Wソールに見えるように仕上げてありました。
恐らくメリットとしては、当然デザインとして、Wソールのようにごつい印象に仕上がること。
また、ミッドソールを入れていないので重さが軽くなる事が考えられます。
初めて見たので、上手いこと作ってるな-と驚いてしまいました。

で、デメリットとしては、靴底が厚い割に、シングルソールと同じタイミングで穴が開いてしまうところですね(笑)。

ちょっと画期的で、驚きました。

で、引き続き修理に戻ります。
中のコルクがぼろぼろになっていたので今回は全部とってしまいます。
すると・・・
 コレ靴底を真横から見たところなのですが、中央が膨らんで波打っているのがお分かりになるかと思います。
これが、グッドイヤーウェルト製法や、ハンドソーンウェルト製法の特徴で、長く履くと中物のコルクが沈み込み、持ち主の方の足型に中底が変形してくるのです。
そうなることで、革靴にさらなるフィット感が生まれ、まさにオーナー様の為の靴になっていくのです!!!
革靴の醍醐味ですね!!

というわけで、この上に新しいコルクをしっかりと盛っていきます。
 こんな感じ。
コレでまた適度なクッションが生まれます。
また、一度沈み込んだ中底はコルクを入れてもフラットになるわけでは無いので、しっかリ足型を保つことが出来ますので、ご安心ください!

で、今回は・・・
こんな感じで、ゴムのミッドソールを入れます。
Wウェルトではなく、Wソールにします。

 あとは、ビブラム2055を装着して、カカトを取り付けていきます。

 後はグルっと全体を、極軽く削って整えれば出来上がりですね!!

 こんな感じ。
バツチリと仕上がりました!!
ビブラム2055はグリップ力もあり摩耗にも強いのでオススメです!

こちらのお修理、ビブラム2055+ミッドソール
12960円となります。
安い!!!
144億円の話の後だと、強烈にお安く感じます(笑)!!
ですが、靴修理としてはお高い部類かと思います、皆様慎重にご検討くださいね(笑)。

通常3週間程度いただきますので、ご了解ください!!


Wソールの仕上げなども、出来る限り元に近い形で仕上げるようにしております!
シングルソールをWソールに、逆に”Wソールをシングルソールにすることも可能ですよ!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!