2015年8月24日月曜日

紳士靴の裏ハトメ修理!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです
水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
いいね、おねがいします!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks

さてさて、ここのところブログが、すっかり止まってしまっていてすみません!!
お待たせいたしました!
本日から、またほぼ毎日ブログでいけそうです!!

なんで、こんなに空いてしまったかというと、愛用のパソコンが概ね動かなくなってしまいまして。
そしてそのまま、お盆休み突入。
帰ってきたら直ってるかななんて淡い期待を抱いて立ち上げたものの、動き出すのに小一時間、固まるのに数分。
絶句でした。
メールの返信で息絶えました。。
で、新しいパソコン、購入を検討、購入の前に一か八かパソコンを初期設定に戻してみたら・・・。
すっきり動いた!!
と思ったのもつかの間、更新プログラムのインストールがどうとか、一晩中かかっても翌日も電源を切らないでください・・・。

途方にくれていましたが、どうにかこうにか動くようになったのが今日。
いやー、参りました。
思わず、修理に関係ない話に、こんなに行数を使ってしまいました(笑)。


で、お盆休みはというと・・・


カバを見に行っておりました(笑)


 というわけで、お盆休みの報告はさらっと流し、本題へ入りますよ!
いいですかー!!
今日ご紹介するのはこちら!!
 バチッとつま先を鏡面で仕上げた、格好良いUチップの紳士靴がやってきました!!

こちらがどうなってしまったかというと・・・
 お分かりになりますでしょうか??
靴紐を通す穴の一番上の部分、金属のパーツがなくなってしまっております。

靴紐を通す穴をアイレットなんていったりするのですが、当店では穴(笑)。
穴のハトメが取れてしまった感じですね。

で、紳士靴の場合、特にドレッシーな使用のものは表から、ハトメ金具が見えないように仕上げております。
いわゆる裏ハトメというやつになります。
その名のとおり、裏地にハトメをつけてあります。

で、これを交換したり新しくつける場合は・・・
 こんな感じでアッパーとライニングを解いてはずしていかないといけません。
そして用意するのがこちら。
 こんな金具と打ち具になります。
これ、通常のハトメと違い、靴専用の道具になるのがなかなかマニアックです。
ですが、これがないと付けられない、厄介な金具ですね(笑)。
 で、はがした裏地の裏から金具を打ち付けます。

 中はこんな感じ。
裏側のハトメな上に、さらにその裏側(笑)。
なかなか見る機会ないですよ!
かなり地味な写真ですが(笑)。
 で、裏側の表側???はこんな感じ。
一番上、当店で用意した裏ハトメが若干元のものより、金属部分が大きく見えますね。

そうしたら後は
 アッパーとライニングを縫い付けていきます。


これでまた安心して履くことができますね!!
実は、ハトメのない靴も多数存在はするのですが、やっぱりあったほうが革が伸びたりしてしまう心配が少なくなるので安心ですね。

こちらのお修理、1箇所1080円となっております。
2箇所以上のの場合は一箇所につき216円アップ となりますので、ご了解ください。

あえて表から見えるようにハトメを付けることなんかもできますよ!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは、本日よりお修理毎日ブログ再開いたします!!
みなさま、是非毎日チェックしてくださいね!!

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!