2016年5月15日日曜日

高い靴ブラシって、いいの!??

皆様こんばんは!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです。

当店、10時から20時、水曜定休で営業しております。
配送でのお修理もどしどし承っております。
お気軽にご連絡くださいね!!

詳しくはこちら→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

コラムも引き続きご好評いただき、書かせていただいております。
よろしければ、こちらもご一読くださいね!!

メオトーク様
 https://meotalk.jp/author/takami

丸井様
 https://shoeslabo.0101.co.jp/search/tag/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E6%AD%A3%E6%99%B4/


どこまでご紹介したかわからないので、全部読んでくださいね(笑)。


さてさて、 それにしても・・・・。
あまりに久しぶりになってしまい、何を書いていいやら、どの写真までご紹介したやら、まったくもって整理が出来ておりません…。
いつも皆様に、読んでいただいているので大変申し訳ございません。
四月末辺りからゴールデンウイーク、現在に至るまで、当店絶好調でございます!!
中畑清にも負けないくらいの絶好調。
もうこの店舗には靴が収まりきらないんじゃないかってくらい、靴に埋もれさせていただいております。
本当に、ありがとうございます!!

にもかかわらず、わたくしと来たら体調を崩したり、歯の治療をしなくてはならず万全の態勢ではなく、ご迷惑をおかけしたお客様、大変申し訳ございませんでした。

そんなこんなで、おかげさまで忙しく日々を送らせていただいておりますが、まだまだ頑張っていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

今日から改めて、ほぼ毎日ブログ再開でございます!!




で、再開一発目はというと。

ちょっと いきなり、修理の話ではないですが、靴磨きと言えば靴ブラシ!!
当店の備品として、スペシャルなブラシを購入してみました!!
M.モウブレイと平野ブラシのコラボレーション、靴ブラシ「HIRANOブラシ」です!!

実は私、靴修理を始めたばかりのころ配属された、渋谷西武百貨店の紳士靴売り場、シューリペア工房時代にこちら使ったことがございました。
で・す・が・・・残念なことに、そのころ私、靴修理人としては駆け出しも甚だしく、日々の作業に手いっぱいで、道具の良し悪しを吟味して楽しむ余裕などありませんでした。

で、ついに購入いたしました!「HIRANAブラシ」豚毛4320円、馬毛4536円。
高い!!
豚三個と、馬一個買いました。
合計17496円!!
ぎゃーーーーー!!!

あ・・・私、仕入れなのでもう少し安いですね、皆様、すみません(笑)。
ご注文いただく際は上記価格となります。

で、これまで使っていたので、当店でも好評発売中の、プロホースブラシ1296円と、化繊のプロホワイトブラシ1080円。

概ね4倍の金額。
いかに高級品かがよくわかりますね。

さてさて、わたくし駆け出しの靴修理人のころとは違います!!
今回は馬毛の方で検証していきます。
4320円と、1296円 どれだけ違うのよ!!
ってところですね。

早速ビジュアル。




上がHIRANOブラシ、下がプロホースブラシになります。
HIRANOぶらしは持ち手の部分の、木が緩やかにカーブしており、ブラシ自体もカーブした形状で作られております。
また、持ち手の木の側面がくぼませてあり、持ちやすく加工してあります。
手間がかかっている事が、わかります。
それに対して、プロホースブラシは、良くも悪くもスパン!とまっすぐですね。


次に真上から見ると、若干HIRANOブラシの方が小さいです。
値段が4倍近いのに小さい・・・。
まあ、4倍のサイズだと困るのでこれは良しとします(笑)。


つぎ、ブラシをアップで見てみます。

 こちらが、プロホースブラシ。
よく見ると毛を植えてある穴のバリが意外に多かったりします。
またよく見ると毛の長さが短いものが、思った以上に多くあります。

それに対し、HIRANOブラシはというと・・・
 バリは一切なく、毛足の長さもほぼ完ぺきに揃っております。
この美しさは歴然とした違いがはっきりと見て取れました。

こうしてみると、持ち手の木の加工も美しいですね、こちらはブナ材だそうです。


 見た目の違いとしては、概ねそういったところでしょうか。
さすがは創業70年以上の老舗ブラシ店で作られているだけあるなというのが・・・なんとなくわかります!



で、次に使い心地。



 シャシャシャシャ!!っとスーパースタッフ、私、早速試してみます。
なんでも、持ち手のカーブが、肘の動きと連動して使いやすいという触れ込み。

シャシャシャシャ!
シャシャシャシャ!

・・・・?
まあ、そういわれてみれば、そんな気もします(笑)。

持ち手のサイドのくぼみ。
これは良いです、持ちやすいです。

プロホースブラシ、たまに勢いよく使っていると、滑って吹っ飛んでいくことがあるので、その心配はなさそうです。
・・・今のところ、お高いブラシだと思って慎重に扱っているからでしょうか(笑)?

というわけで、機能面において、究極に違いがあるかというと・・・、私の感覚だとあまり、極端な差はないのかなと。
ただ、毛足がそろっているなど、明らかに良い点はあるので、ほこりを払うときなど良いような気がします・・・たぶん。


総合的に考えると。
見た目の美しさ、単純な持ちやすさは、HIRANOブラシ、間違いなく良い品物だとおもいます!!
ただ、機能面含めたトータルで考えたときに、3000円の差があるか、と言われると・・・ちょっと不安になります。
ただ、いいものを使っているんだぞ!!というプライスレスな満足感は高いです!
これ重要ですよね、特に道具。
世の中の物の価値は、物の価値+αの満足度で出来ています!


ちなみに、今回は馬毛のブラシを比べましたが、HIRANOブラシ豚毛と、化繊のプロホワイトブラシも概ね近い印象であることを付け加えておきます。



というわけで、当店通常、HIRANOブラシは在庫いたしません(笑)。
どちらかと言えば、当店で通常在庫のある、やや小さ目な豚毛ワークブラシ(864円)を、黒、茶、無色用と3本。
プロホワイトブラシを一本お買い上げいただい方が、一般のお客様には間違いないかなという判断であります。
4本買って、3888円。
HIRANOブラシ1本よりは、まず実用的なのをリーズナブルにそろえた方が現実的かと思われます(笑)。


 で、一般を超えた、マニアなお客様!!!ここまで全部読んでくださった、あなた!!そうあなたですよ!!ぜひお気軽にお声掛けください、すぐ取り寄せいたします(笑)。



というわけで、どうせなら美しくて良いとされるものを使いたい!!という方用の平野ブラシという位置づけで、当店では私が気分良く仕事をするために仕入れております(笑)。
まずは見てみたいという方も、是非お越しくださいね(笑)。

お手入れ用品のご案内ももちろん致します。
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、こころよりお待ち申し上げます!!