西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!
住所は杉並区の上井草になります。
実は井荻という駅はあるものの、住所としては井荻はないのです。
何となく不思議ですが、そんな感じの、杉並区の北の方になります(笑)。
当店10時から20時、 水曜日が定休で営業しております。
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください!!
詳しくはこちら→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
フェイスブック→ https://www.facebook.com/doek.iogi/
ツイッター →https://twitter.com/doekrepair
インスタグラムも行っております!
インスタグラムのURL?がわかりません!
スマホでしかいじらないので、だれかわかる方いたら、優しく教えてください(笑)。
さてさて、そんなわけで、ひとしきり宣伝が終わり、本題に入る前に・・・
最近朝、店の割と近くで
「ホーホー ッホッホー」 のやつと「ホーホワッ ホホー」のやつが鳴き続けております。
キジバトですかね・・・リズミカルなんですよ、妙に。
しかも、上記二種類いる気がして・・・気になります(笑)。
姿が見えないんですよね、何となく探しても(笑)。
なんだか、小さいころから聞き馴染みのある声なんですけど、意外に姿を見たことが無い気がします。
というわけで、平和の象徴の話はこの辺にして、本題に。
今日ご紹介するのはこちら!!
緑のトートバッグになります。
使い勝手のよさそうなサイズですね。
で、こちらよく見ると・・・
色褪せが・・・
擦れが・・・
爪傷が・・・
ということで、今回はこちらを、なるべくナチュラルに直していこうと思います。
まずは全体の汚れを落とし、最後にシンナーで表面の油分を出来る限り取っていきます。
割合、この段階でシンナーをすごく吸い込むので、割と作業をしていて恐怖感があります。
もちろん、シンナー自体はスッと揮発するので染みになるということは考えにくいのですが・・・やっぱり何度やっても怖いんです(笑)。
ただ、この工程、実はすごく重要で、余計な油分や汚れが残った上から顔料を乗せると、どうしても剥がれやすくなってしまいます。
なので、この工程は、もちろんあんまりゴシゴシやると、溶剤なので元の色が落ちてしまいますが、出来る範囲しっかり表面を拭きとっていきます。
で、今回用意するのは、いわゆる顔料系になります。
染み込ませて色を付けるというよりは、上に塗るイメージの強い顔料。
これを色を混ぜて、出来るだけズバッと近い色になるように、調色していきます。
実は、緑苦手です。
どーーーーも、何回やってもピタッと合う気が致しません。
今回に関しては、元の風合いを生かして、薄塗していくので、そんなにシビアにならなくても大丈夫だとは思うのですが、この工程は時間をかけます。
で、この顔料をバインダーという・・・アクリル樹脂に少量顔料を混ぜます。
結構混ざってしまいました・・・。
あまり多いと定着が悪くなるそうなので、この後さらに薄めています(笑)。
これをバッグ全体に塗っていきます。
アクリル樹脂といってもバインダーは擦れいているところなどはしっかり染み込んで喰い付くので、定着力が非常に強いです。
とはいえ、シンナー同様染み込んだところは、グッと黒くなるので恐怖です(笑)。
ほんとに乾いたら、落ち着くんだよね・・・と祈るのみ。
で、出来上がると・・・
角の擦れも、すっきり。
全体にも落ち着いた色になりました
裏側の爪傷も、完全にはなくならないもののだいぶ落ち着きましたね。
ちなみにバインダーの後に、トップコートをスプレーして仕上げております。
こちらの作業、8640円。
バッグのサイズや使う色が複数の場合、お値段が変わりますので目安にしてください。
納期が概ね2週間。
どうしても綺麗にいかないものや、顔料で染めると著しく風合いの良くなくなってしまうようなものもございます。
そういった場合、他の最良の策をご案内できるように致しますので、お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!