2016年5月22日日曜日

ダイナイトソールのヒール交換!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

 当店10時から20時、水曜定休で営業しております。

配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください!!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムも行っております!
大体内容は重複しておりますが、是非そちらもご覧ください(笑)。


さて、今日はなんだか暑かったですね。
私、いまだに花粉?鼻炎?に悩まされておりますが、今日はまた一段とひどい感じでした。
息が苦しくて、疲れる感じです。
諦めて?耳鼻科に行こうか検討中です。

というわけで?今日も修理のご紹介!!

こちら!
 外ばね黒のUチップ、スーツにピタッと合いそうなベーシックな形ですね!!

靴底はというと・・・

 イギリス製のダイナイトソール!
カカトがだいぶすり減ってしまいました。

というわけで・・・
 純正のダイナイトヒールをご用意いたしました。
2 7/8 サイズ。
割と小さめです。
良く在庫を持っていたなと、我ながら感心しました。

ただ、実はこの段階で私、ミスを犯していました。。。

それはまた、あとの工程で・・・。
まずはカカトをはがします。
 ここで気が付いた方は勘が良いです!!
私、実はこの工程でも気が付かず、しっかり接着剤を乾かして、接着した段階で気が付きました。

上の写真よく見ると、ダイナイトのゴムが茶色っぽいこと、わかりますでしょうか?
そう、色が違うんです。
私が用意して貼りつけたのは黒。
そして純正は茶色・・・おーまいがー。
黒の靴の時点で、完全に先入観で黒のヒールを用意しておりました。
・・・ていうかなんで黒の靴に茶色のゴムをつけるのよ!!
っと、逆切れしそうでした(笑)。

やむなく、もう一度ヒールを外し、茶色のダイナイトヒールを装着します。
在庫があってよかったです、在庫が無かったら、納期通りに仕上がりません(汗。

で、しっかりとヒールを圧着したら、周りをけずって整えます。
 こんな感じでぐいーーーんと削っていきます。

で、今回、スパッと上までごく軽く削りました。
ゴムだけ削る場合、ゴムと積み上げの革の途中当たりまで削る場合、一番上までスパッと削る場合と、靴によって、状態によって判断するのですが、今回は上まで削ったということで・・・
 一番上の部分に入っていた模様?が消えてしまったので、コテで入れなおします。
この作業、途中で写真を撮るのが非常に難易度が高かったです。
ぶれぶれ(笑)。

で、出来上がりがこちら。

 上の方に、コテが入っているのがお、分かりになるかと思います。
「lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll」こういう感じの線ですね(笑)。
これをかかとの上側にぐるっと一周入れた感じです。

 で、出来上がりがこちら。
無事茶色が付いたので違和感なく仕上がっております(笑)。

 サイドもスパッと。
 これで、また安心して履いてただけるかと思います!!

こちらのお修理、ダイナイトヒール 3240円となります。
在庫をある程度一般的なサイズの物は持っておりますが、とても小さいものや、逆にすごく大きいものは無い場合がございます。
その場合10日程度いただく場合がございますので、ご了解ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!