2016年5月27日金曜日

婦人靴を磨く!

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

当店10時から20時、 水曜日が定休で営業しております。

配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご連絡ください!!
詳しくはこちら→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

フェイスブック→ https://www.facebook.com/doek.iogi/
ツイッター →https://twitter.com/doekrepair
インスタグラムも行っております!
インスタグラムのURL?がわかりません!



いよいよ五月も終わりですね。
今年は梅雨入りが遅いとかなんとか。
今年も猛暑になるらしいですよ。
人類滅亡に一直線に進んでるような気がしますね、地球は。
きっと、人類はやりすぎたんです。
諦めましょう(笑)。


というわけで、のっけから無駄に暗くなりましたが!
たぶん、私が生きている間は地球ももってくれると思うので、全力で修理していきすよ(笑)!!

というわけで 早速ですが、今日ご紹介するのはこちら!!
 夫人靴、こういった靴はなんていうんでしょうね???
パンプスでもないですし、スニーカーでもなく・・・。
革靴ですかね(笑)。

で、こちらちょっと写真ではわかりにくいですが、つま先含め擦れたり乾燥したり、割と色ブレが激しくなっております。

そこでまずは・・・
 水性の汚れ落とし、ご存じステインリムーバーで全体の汚れを落としていきます。
ただ、この作業今回ちょっと悩みました。
まあ、やってマイナスになることはないのですが、取り立ててプラスにもならないような。
というのは、過去に磨いた形跡もなく極端な汚れもない状態で乾燥とすれ。
水分が入るという意味ではいいのかもしれませんが、極論水拭きでも良いかもしれません。

とはいえ、(ブログで紹介しますし)マイナスもないならやっておこうかなという程度に、サササっと手早く済ませます。

そして。
 Mモウブレイの靴クリームで磨きます。
今回ご用意したのはミディアムブラウン。
ダークブラウンでもよい気がするのですが、傷にぐっと油分が染みそうなので、若干薄い色のミディアムを選びました。
 こちら、現在864円なのですが・・・8月から972円に値上がりするそうです。
最近、靴修理の材料、お手入れ用品、軒並み値上げ傾向です。
なかなか苦しいです、当店の価格帯の修理店。
来年の消費税値上げの際に、便乗値上げしようかと思いましたが、それも延期になるそうで。
いける限り、今の価格で頑張りますが、場合によっては価格の改定を行うかもしれません。
その際は改めて、こちらのブログでもご報告いたします。
基本は据え置きの予定です!!

というわけで話がそれましたが・・・
 わたくしはもっぱらペネトレイトブラシではなく、こんな歯ブラシ上の竹ブラシでクリームを塗布していきます。
どちらかというと、ペネトレイトブラシのほうが使いやすいかなという気もするのですが、慣れと収納がかさばらないという理由で竹ブラシです(笑)。

 で、全体にブラッシング。
ご自慢のhiranoブラシですね!!
こちらも、値上げするそうですよ、ご希望の方はお早めに・・・。

HIRANOブラシといえば、ちょっと前の、高いブラシは良いのか??って記事で、大きくは変わらないとのご説明をしましたが・・・豚毛のブラシに関してはクリームをなじませる、というか余分なクリームを取る能力が高いような気がします。
また、化繊のブラシに比べると圧倒的に長持ちするそうです。
これは、あのブログを読んでくださった、hiranoブラシを扱っているメーカー・・・メーカーではないですね、問屋?商社?・・・???無知ですみません、当店の担当してくださっている営業様よりご指摘がありました!
ありがとうございます!!
化繊のブラシのほうが、長く使うにつれて毛が開いてくるそうです、歯ブラシと同じような感じですね。
hiranoブラシに関してはそれが、ほとんどないそうです。
楽しみです、毛が開き次第、鬼の首を取ったかのように、こちらのブログで騒ぎ立てますので、お楽しみに(笑)。


で、たびたび話がそれますが(笑)。

 乾拭きをして仕上げます。
そうすると・・・・

左がビフォーで、右がアフターですね。
かかとの内側のすれが概ねわからなくなっています!

これも左がビフォー。
全体に感想が見られますが、アフターではしっとり艶やかに仕上がっております!!

革は乾燥すると、ひび割れや破れの原因になります。
もちろんん、見た目もよくなくなってしまいますね。
ぜひ、婦人靴でもお手入れしてあげてくださいね!!
こちらのお修理、1080円となります。

靴磨きというと、なんとなく紳士靴のイメージですよね!
婦人靴ももちろん、磨けますし、磨くときれいになりますよ!!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!