2016年11月11日金曜日

靴底に穴!!カカトのすり減り!!今回はビブラム2340と5340!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



昨晩から降り出した雨が今日も降っておりますね。
グッと冷え込むと、露骨に腰が痛くなります。
座っても寝ても痛いという、どうにもならない状況で、久しぶりに店のオープン前に、近所の鍼灸院へ行ってきました。
今まで針を打ってもらっても、違和感はあるものの、ほぼ痛みはなかったのですが、今回は・・・痛い(涙。
思わず痛い!と言ってしまう程度には痛かったです・・・。
筋肉が詰まってる?そうで、固くなったところをほぐしてもらいました。
明らかに楽にはなりましたが、やっぱりそれで完治するわけではなく。
日々のメンテナンスが必要ですね。
靴ばかりじゃなく、自分の体もメンテナンスしなくてはと、つくづく思いました。


というわけで、今日は身体の修理のご紹介!!!

・・・そんなわけありませんね。
アラフォーのオッサンの腰の写真は出せません。

靴の修理をご紹介させていただきます(笑)。

気を取り直して、こちら!!
 はいこちら、先日クリーニングの生地の時にご紹介した、ダブルモンクの紳士靴になりますね!!
で、実はアッパーのケアだけではなく、靴底のお修理も承っておりました。
靴底はこんな感じ!!
中央に割と大きめに穴が開いてしまっております。
カカトのラスターヒールも、革部分がなくなり、黒いゴムが見えてきていますね。

アップで見ると・・・
 こんな感じで、革底に穴が開き中の生地が見えております。
恐らく、中底の上に生地を貼って、その上にコルクを盛っていたのかと思われますが、コルクは穴の部分はなくなってしまっていました。

そこで、気休め程度ではありますが、コルクを詰めます。
 こんな感じですね。
オールソール交換のように、コルクを全面交換できるわけではないので、履き心地が元に戻せるわけではありませんが、部分的にコルクを充填してあげます。

で、その上から革を貼って、フラットに整え、出来るだけ元の靴底の厚さがあったであろう所まで、近づけていきます。
 こんな感じですね。
今回は割と、広範囲に革を貼って埋めていきました。

そして、 ここにしっかり接着剤を塗りこんでハーフラバーを貼りつけていきます。
もちろん、並行してカカトのお修理も進めておりますよ!!
 で、最後に靴底のコバ周りを全体にグラインダーを使って、整えていきます。
 最後ではないですね。
そのあと、周りを着色して磨いて仕上げるとこんな感じ(笑)!!
 今回は、以前ご紹介したビブラム2340エクスプローションソール(爆発ソール)と対のデザインの、ビブラム5340番を装着しております!!
どうでしょうか!!
穴が開いていたとは思えない仕上がり!

こちらのお修理、2340ソール2484円。
5340ヒール、2376円。
今回は穴を埋める代金を540円プラスでいただいております!

というわけで、昨日ご紹介したお修理よりもさらにリーズナブルに仕上げることが出来る、ハーフラバー。
もちろん、オールソールや、ソールの前側のみ交換もよいですが、こちらもあながち悪くありませんよ!!
お修理方法、いろいろご相談に乗れるかと思います!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!