2016年11月22日火曜日

フェラガモのパンプス、つま先が削れた!!そんな時はハーフラバー!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



そしてこちら!
いつもコラムを載せていただいている、丸井様のサイト「アシノコト」に、新たにコラムがアップされました!
靴磨きのやり方!
なんと、今回は動画付き!!
スマホでもパソコンでも見ることが出来ますので是非ご覧くださいね!
当店doekの公式、基本的な靴の磨き方になっております(笑)。
ちなみに・・・
上下のコラムと比べてみたら、ビューが少ないんです!!
ピンチです!!
是非何度も見てください(笑)。


はい。
というわけで、今日は雨も上がり天気も良いので、ご機嫌にブログを更新です。
そういえば、朝の地震、大きかったですね。
大きな被害が出ていないことを祈るばかりです。
私は、外したメガネを探すのに手間取っている間に、妻は玄関まで走っておりました。
私、確実に逃げ遅れます、きっと・・・。

さて。
逃げ遅れないように気を付けますが、ブログは更新いたします!!
 こちら!
 はい!!
もうフォルムが美しいですね!
サルヴァトーレ・フェラガモのパンプスになります!!
こういう、ベイシックな良いものっていうのは本当に、素晴らしいですよね。
履けないけど、良いと思います(笑)!!

で、こちらが・・・
 つま先が削れてしまいました・・・。
どうしてもレザーソールの場合、つま先は早い段階で削れてしまいます。
エレガントな靴ほど、レザーソールなんですよね。
もちろん、雰囲気も質も最高なのですが。

どうしても摩耗に関してはゴムにはかないません。

そこで、今回は削れてしまった部分を継ぎ足して、ハーフラバーを貼っていきます。
定番の修理ですね!
 まずこんな感じで、削れてしまったところを、継ぎ足しやすいようにある程度フラットに整えてしまいます。
もちろん、極力最小限に抑えます。
で、底に革を接着。
 こんな感じですね。
爪先のところ、革が接着されているのがわかりますでしょうか?
ちょっと、厚めになっておりますね。

で、この暑いのをグラインダーで整えていきます。
すると。
 こんな感じ、なくなってしまっていた靴底が、復活した感じですね!!
ちなみに全体も接着剤が着きやすいように、荒らしてあります。
薄く削るイメージですが、削るといったも1㎜も削ることはありません。
表面をけば立たせるイメージですね。
ツルツルのままだと、接着剤が染み込まず、ガッチリつけることが出来ないのです。


余談ですが、先週の水曜日、都内某所で行われた、接着剤の講習会に参加してきました!
それなりに、接着剤は使いこなせていると思っておりましたが、やはり知らないこともあり、非常に勉強になりました。
当店の接着、さらに強力になります!!

というわけで、先に進もうと思ったのですが、大問題が。

 これ、グラインダーで、ハーフラバーを付ける境目を決めている所なのですが、お分かりになるでしょうか?
ヒールがなかなかたかくて、上のシャフトに当ってしまいます。
美しいのですが、この時ばかりは、サルヴァトーレを恨まずにはいられませんでした(笑)。
その後、まあ、四苦八苦して決めることは出来たのですが、思わぬハプニングが色々ございます(笑)。

で、あとはしっかり接着、圧着ですね。
 圧着機で、ドスンと圧着します。
 ドスンでもないです、シューーーっとゆっくり、グーーーっと押し付ける感じですね(笑)。
 で、ハーフラバーの余分はカッターで、切って・・・
 周りを綺麗に整えていきます。
底が薄いので、作業は慎重に。
そうすると ・・・
 どすん!!
いかがでしょうか??
きれいに貼ることが出来ました!!

爪先も・・・
 削れていたのがウソだったかのよう!??
嘘ではないので、ご安心ください。


これでまた安心して履いていただくことが出来ますね!!


こちらのお修理、1944円いただいております。


途中ご案内いたしましたが、当店接着にも極力剥がれることのないように、よりしっかりと接着できるよに、気を使って作業しております。
その場ですぐ貼る場合は、どうしても即修理用の接着剤を使うのですが、もしお時間をいただけるなら、よりしっかりとした接着をすることが出来るようになっております。
以前、ハーフラバーを貼ったら、つま先のところが剥がれてしまった・・・なんてことがある方!
ぜひ、ご相談くださいね。
悪意を持って剝がそうとしても、そうそう剥がれないくらいの強度でつけようと日々頑張っております!!
おかげで、自分の店でやったハーフラバーが摩耗して、張り替える際は苦労するんですけどね(笑)。

とにかくご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!