2016年11月3日木曜日

靴を水洗いする!クリーニング!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



当店水曜定休ということで、 昨日は浅草と蔵前へ行き、材料の仕入れをしてきました。。
通常はネットやファックスで済むのですが、革や、変わった金具など、どうしても行ってみない事にはわからないものも多く・・・。
最近はだいぶ減りましたが、それでも定休日は浅草界隈に出没しがちになります。
見かけても、あまり声をかけないでくださいね!!
店にいないと、電源がオフになっており、お客様に気づけないことが多々あります。
浅草より井荻周辺でありがちです(苦笑。


というわけで、休みといっても丸々休み日は意外に少ないのですが、今日も元気に修理のご紹介!!
こちら!!
 ダブルモンクの紳士靴になりますね!!
スーツでバシッと決めたい感じです。
イケメンです!!
紳士靴のバックルの着いたストラップの事をモンクストラップなんて言います。
で、バックルが二つのスタイルなので、ダブルモンクですね。
ちなみにキリスト教の修道士のことをモンク("monk")といい、起源はそこから来ているデザインだそうです。


で、今回はというと・・・

 お分かりになりますでしょうか?
カカトの部分がモヤモヤっと表面に凹凸が出来てしまっています

サイドにも・・・
 こんな感じ。
 これ、おそらく、この靴で出かけた時に雨が降っていしまい、モヤモヤっと凹凸が出ている部分まで、水が染みてしまったのかと思います。
革靴の良い点として、足の汗を吸ってくれる点があります。
ただ、どうしても汗の水分は揮発するのですが、革の中に汗や汚れ、塩分が残ってしまいます。
で、雨が染みて、たまった汚れや塩分が溶け出し、表面で固まったり、革の一番表の層の下で固まって凹凸が出来てしまいます。
それが、上の写真のような状況ですね。

で、そんな時はまず・・・
 表面の取れる汚れを徹底的に落とします。
この後水洗いをするのですが、古いワックスや靴クリームが残っていると、水洗いをする際、しみこみにくくなるので、溶剤を使って入念に落としていきます。
で、革用の石鹸を使って全体を泡立てながら、しっかりと洗っていきます。
流しでダイレクトにいきます(笑)。
これを繰り返すこと、三回程度。

 だいぶすっきっりしたのですが、わかりにくいですね・・・
アップにすると
 すっきりはしているのですが、しっかり汚れを落とし、さらに石鹸で洗っているので、表面のカサカサ感が出てしまっています。
なので、この後しっかりとクリームを入れて磨いていきます
どうでしょう??
男前に光っていますね!!

凹凸もなくなっているのですが、その写真を撮り忘れてしまいまた・・・。
本当ですよ・・・本当に凹凸なくなりました(笑)。

というわけで、雨の日に履いた革靴、乾いてみたら白くなってる!!
慌てないでくださいね!ちゃんと直すこと出来ますよ!!

こちらのお修理、クリーニング3240円。
乾かしては洗うの作業が入るため、1週間程度いただきます。


せっかく買ったお気に入りの靴、雨に合うと残念ですよね。
とはいえ、降るとわかっていれば履かないですが、突然の雨は避けられません。
ご自身で、どうしようもなければ、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!