2016年11月1日火曜日

ヤフオクで落札したWESCOジョブマスターを復活させる!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
次の水曜以外のお休みは年末年始の予定です!

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



さて、なんと10月が終わり、11月に突入しましたね。
もうすっかり当店は寒くなり、ユニクロの暖パンとヒートテック着用、ダウンもすでに準備が完了しております。
ちょっと前まで、体温を超える暑さに耐えていたのに、急激ですね。
おかげ様で10月も、目が回るような忙しさで、ブログの更新もさぼり倒しておりました。
なのに、全国から、続々と靴やバッグが送られてきて、ありがたい限りでございます!
なんとか、合間を見つけてブログも続けていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!!


というわけで・・・
今日はこちら!!

こちら私物になります。
というか、ヤフーオークションで、ごく最近落札した、WESCOのジョブマスターになります。
・・・たぶん、ジョブマスター。
 WESCOといえば、ワークブーツの二大巨頭、ホワイツと双璧をなす、良いと言われるブーツかと思います。
1918年創業のアメリカのメーカーですね。
日本の正規代理店?だと10万前後、楽天で見ると6万円程度?この価格のカラクリは良くわかりませんが、まあ、なんにせよ、お高いブーツになります(笑)。 

ここのところアウトドアっぽい服に惹かれがちな私は、感じの良いブーツないかなぁ、なんて思っておりました。
そんな折、お客様から、イーベイやヤフオクも良いですよ!!なんてお話を聞き、最近あまり見ていないかったヤフオクをチラチラと。
そうしたならば、なんと上の写真のきったないブーツが、5000円で出ておりまして。
むむむむ、っと思い、写真を穴が開くほど眺め、これ致命的な痛みもなく、意外に綺麗に出来るのでは??とプロの目が光りました(笑) 。
で、8000円までなら良いかなと入札。
元の価格を知っているだけに、さすがに10000円は切らないかなと踏んでいたら、なんと7000円で落札(笑)。
久しぶりにテンションが上がりました!!

で、届いてみると。
 消えかかったウエスコのロゴ(笑)。
もっと素押し、しっかり押してよ!!
なんて思いつつ全体を確認。


 
 水のシミと思われる、シミとともにおそらくカビの跡?
ポツポツしたソバカス状の物は落ちそうにないな・・・と。
靴紐はどうしようもの無いので、そくポイッとゴミ箱行き。

ここからが腕の見せ所です。
で、とりあえず全体に水を含ませて洗う事・・・5回程度?

半乾きの時点で、こんな感じ。
・・・あれ!??シミが全然落ちませんが(笑)。
プロ失格!??
いやいやいや、待ってください!!
それから若干やすりを使ったり、溶剤を使っていろいろとやってみた結果・・・

 まあ、最初に比べればだいぶ!!
 綺麗になったような気がします!!
で、きれいにしたら、カカトにCOWBOY OUTFITのロゴが浮き出てきました(笑)。
どうやら、WESCOと COWBOY OUTFIT(知らない)のダブルネーム?コラボ?のブーツのようですね。


 どうでしょう??だいぶ見られる程度に綺麗になった気がしませんか???
とはいえ、ヌバックのシミはやはり完全には落とすことが出来ず、良くはなるけれども、完全には落とせない、といった結果になりました。

とはいえ、極力汚れとシミを落とした結果、やはり靴自体のダメージはほぼなく、シミだけが問題だったような状態でした。
お買い得ですね、これ!!


ちなみに靴底は、ビブラム1010番から4014に交換してあります。
1010番を仕入れようかなと思ったのですが、手元に4014の在庫があったから、程度のこだわりの無さです(笑)。
靴紐は同系色の革ひもを合わせました。

ちなみに、こちらの作業お修理としてお受けすると、クリーニング3240円、靴底4014交換(縫い無し)9720円、革靴紐648円となります。
・・・そう考えると、自分で一通り出来るのは役得ですね(笑)。

というわけで、せっかくきれいにしたにも関わらず・・・

 今日は雨ですが、がっつり履いております(笑)。
そもそもワークブーツ、汚れを気にしながら履くものではないですからね!!

というわけで、オークション等や古着屋さんで手に入れた靴も、できる限りクリーニングやお修理、承っております!
是非お気軽にご相談くださいね!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!