2017年3月7日火曜日

ドクターマーチンのカカト修理!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



さて、ここのところブログの更新が出来ておらず、久しぶりになっていしまいました。
気が付けば、もう三月、改めてドシドシ更新していく予定ですので、皆様是非お付き合いくださいね!!

というわけで、二月は例年、お預かりする靴の数が減りがちなこともあり、普段できない店の中の事や、新しいことを始めるきっかけづくりに精を出しがちなのですが、もろもろやることが多くて、あっという間に終わってしまいました(苦笑。

まずは、1月より始めた、スマホ会員!
こちらは、これまでカードの会員証をお渡ししておりましたが、これが必要なくなり、また預かり票自体もスマホの画面だけで良くなる、かなり便利なアプリとなっております。
レシートタイプの預かり票、財布の中でかさ張りますよね。
そういった、不便さがなくなるので是非ダウンロードしてみてくださいね!
一度店頭にご来店いただかないと、登録できませんので、何かお修理がある時、お気軽にお声掛けください!

でもう一点、1月から始めた、クレジットカード、PASMO、スイカ、idでのお支払い。
こちらも、思いのほかご利用してくださるお客様が多く、ほっとしております。
クレジットカードは現在、VISA、マスター、が使えます。
それ以外はご利用できませんので、お気を付けください。
また、現在お支払いが1回のみとなっております。
こちらは、現在確認中ですので、2回払い等出来るようになり次第、またこちらで報告いたしますね!!



さて。
そんなわけで、久しぶりのお修理のご紹介!!
こちら!!


 靴底を縫い付ける、黄色い糸でお分かりになる方も多いかと思います!
そう!Dr.Martens(ドクターマーチン)のブーツがやって来ました!

ドクターマーチンと言えばイギリスのブランド、何となくロックやパンクなイメージの靴ですよね??
ところが、元々はドイツの医師、クラウスマーチンが、第二次世界大戦でケガを負った兵士のために、クッションの効いた靴をということで、古タイヤで作った靴底の靴を作ったことが始まりだそうです。
中に空洞があることで、バウンシングソールなんて言われています。


で、そのバウンシングソールが・・・
 カカトがすり減ってしまいました。
第二次世界大戦当時の革底の靴に比べ、耐久性が良かったとはいえ、やはり歩けば削れてしまいます。
通常、ここを削って新しいゴムを継ぎ足していくのですが・・・。
実は、ドクターマーチンの靴底のゴムは、ひじょーーーーに接着剤が着きにくいイメージが・・・。
パラブーツのパラゴムもそんな印象がありますが、過去に働いていたところで、この靴は受け手はいけないとまで言われておりました。

で、今回はある程度時間を長めにいただくことが出来たので、当店でご用意のあるプライマー(接着材用の接着剤)を軒並み試してみました。


プライマーを塗って、20分程度乾かし、接着剤を塗ってさらに2時間程度乾かし、同様に接着剤を塗った布をガッチリ圧着し、翌日まで放置してみました。
ちなみにプライマーは三種類。
Aプライマー・・・結構くっついているが悪意を持って引っ張ると、剥がれる。
Bプライマー・・・こちらも意外についているが①程ではなく剥がれる。
この段階で、あれ、Aで行けそうだなと踏んでおりましたが・・・
Cプライマー・・・かなりくっついており、悪意を持って引っ張ったところ、布がちぎれる。

これ、待ってました(笑)。
ドクターマーチンはCプライマーでファイナルアンサーです!!

というわけで、ここまで来ればあとはいつも通りの作業です!!

ドクターマーチのソールの場合、一体型となっているので、凹凸を削り落として平らにしてしまいます。
 で、平らにしたところに、これはCプライマーを塗っている所ですね。
プライマーを塗り乾燥させ、接着剤を塗り乾燥。
そして、材料にも同じ工程をし、しっかり温めてから、材料と靴を圧着します。
こんな感じで、圧着機でガッチリしっかり。
もちろん合わせてハンマーでの圧着も行います。

で、あとは周りを整えていきます。

 今回はビブラム1205番を使用。
残念ながらサイドの細かい溝は再現できませんでした。


 ですが、割合と違和感なく仕上がっているかと思います!
この仕様にしておけば、今後カカトが減った際は同じ修理を繰り返すことが出来ます!!


こちらのお修理、3024円。
プライマーを使用するため、出来れば翌日のお渡しだと助かります。
お急ぎの際は、ご相談ください。
お持ち帰りいただいてすぐ履かなければしっかりとした、接着力が得られるかと思います。
ちなみに、接着剤屋さんの理想の完全接着は1週間後との事です。
そこまで置かなくても大丈夫だとは思いますが、理想は1週間後です!
二回、言いました(笑)。


以前修理をしたけれど、修理した箇所が剥がれてしまった、何てことあればお気軽にご相談ください。
何日かいただければ、おそらくガッチリ仕上げることが出来るかと思います!
逆に、今剥がれて履けないから、10分で何とかして!!と言われると結構困ります(笑)。
何とかはしますが、応急処置になってしまう点、ご了解ください!

というわけで、何とかはします!たぶん(笑)!!
ぜひ、ご相談ください!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!