2017年3月11日土曜日

ニューバランスのライニング修理

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc



いよいよ、気候が春らしくなってきましたね。
花粉は辛いですが、やっぱり暖かくなってくると、ほっと致します。
冬物の靴、今のうちに修理をして、きれいにしてからしまってあげると、次のシーズンも安心して迎えられるかと思います。
是非、冬物の靴、しまう前にカカトやつま先部分、チェックしてみてくださいね。


さて。
というわけで、今日ご紹介するのはこちら。
 ニューバランスのレザースニーカーになりますね!
こちらがどうなってしまったかというと・・・
 こんな感じで、カカトの内側の部分が破れてきてしまいました。

そんな時は・・・
 まず、こんな感じでライニングの白い革と、表の黄色い革の縫い目をほどいていきます。
話しはそれますが、最近、私ピチッとしたビニール手袋を常時しております。
あまりにも寒かったのと、思いのほかこれが滑らず作業がしやすかった為、使い捨てで若干もったいない気もしますが、使い続けております。
新品の靴やバッグをお客様がお持ちいただいた際は、これを外せばインクなどで汚れていないきれいな手で触ることが出来ることもあり、一石二鳥どころか、三鳥かもしれません(笑)。
というわけで、当店のスーパースタッフ曰くマショマロマンの手のようなものが写り込みますが、気にしないでください(笑)。


で、話は戻り、縫い目を解ききったら、ライニングをカッターで切り取ってしまいます。

 表の革を傷つけないように慎重に作業します。

そして、切り取ったライニングを型紙にして新しい革を裁断し、ほどいた部分に縫い付けていきます。
 ちなみに、ライニングが元々布地の場合も、革で承りますので、ご了解ください。


で、写真右が縫い付けたもの。
左が縫ったものをひっくり返して内側にい込む途中の、写真ですね。
 外側に縫い付けて、ぐるっと中に入れ込む感じです。
 そして、他にも外した部分があるので、忘れずに縫い付け、もちろん靴紐を通す穴をあけます。

 こんな感じで、ポンチでドン!です。

で、出来上がるとこんな感じ。
 極力内側にシワが入らないように作業するのですが、どうしてもしわが入る場合があります。
 完全にピタッと仕上げたいのですが、どうしても作る時は平面に近い形で作るのに対して、修理の場合、立体になってから作業するので無理がくる場合があります。
 若干、しわが入ってしまいましたが、これでまた、しっかり履いていただけるかと思います。

こちらのお修理、5400円。
通常2週間程度いただきます。

スニーカーのお修理も、出来る限り承るようにしております
是非、お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!