2017年3月16日木曜日

「Danner」(ダナー)のブーツに、シャークソール!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc






だいぶ天気も良く過ごしやすい日が続いていますね。
当店、合鍵の作製も行っております。
3月だからでしょうか??今月は合鍵の依頼が多くなっており、慌てながらやっておりますが、ぜひご遠慮なくご相談くださいね!
出来る限り、対応できるように日々こちらも勉強しております。


さて。
そんなわけで、今日も修理のご案内。

こちら!!
 お分かりですね!!
アウトドアブーツの定番、「Danner」(ダナー)のブーツになります!!
世界初のゴアテックスを裏地に採用したことでも有名ですね!
防水耐性と透湿性を同時に兼ね備えた、ゴアテックスが裏地ということは、雨や水が浸入することがなく、それでいて中は蒸れないという理想的なブーツになります。

余談ですが、このゴアテックス内蔵のブーツ。
表の革が縫ってある部分がほつれた場合など、当店としては全力でお修理承ります!!と、言いづらい部分がございます。
表のほつれを直すため、いつものようにミシンを靴の中に入れて縫うと、どうしても裏地ごと縫うことになります。
それだけで、極端に浸水するようなことは、無いかと思うのですが、どうしてもブーツの厚い革を縫えるミシン針で縫うことになるので心配ですはあります。
究極裏地のゴアテックスが取り外せるタイプでしたら安心かは思うのですが、そんなこともございますので、念のため、ご了解くださいね。


さて。話はそれましたが、今回はミシンは関係ありません(笑)。
元々はこんな靴底が付いていました。
で、今回はすり減ってしまった、この靴底を交換していきます。
 間のスポンジ素材は残すので、まずはこのビブラムのゴム部分を剝がしていきます。
うっかりするとスポンジ部分も持っていかれるため、削って薄くして、温めてからはがしていきます。
こんな感じで、ヤットコで剝がしていきます。
 で、はがし終わるとこんな感じ。
古い接着剤が残っているのがよくわかりますね。
 で、今回はかかと部分を5ミリ程度低く仕上げたいとのご要望をいただいたので、こんな感じで、マスキングテープを貼って、はみ出た部分を平らに削っていきます。

 目安なので、こんなに幅の広いマスキングテープである必要はないのですが、細いものを切らしておりました(笑)。

で、かかとを5ミリ程度削り落とした後、全体の古い接着剤を削り落とし、平らにしてから、今回はビブラムのシャークソールを取り付けていきます。

 こんな感じで、荒いギザギザがワイルドな、シャークソールを圧着していきます。
ただ、シャークソールは見た目とは裏腹に非常に歩きやすいのです。
深い溝が横に入っているため、靴の返りがよく、足に付いてきやすいんです。
要するに曲がりやすいんですね。
昔は、オーソペディックシューズにも使われていたそうです。

 で、以前にもこちらでご案内いたしましたが、靴修理で使われる接着剤。
 圧着してから、そのまま放置して少なくても丸一日、そうすると70パーセント程度の接着力が得られることになっております。
 特にこういう、厚めのソールをつけるときは、ゴムの反発力に接着剤が負けて、細かな隙間が空いてしまいがち。
そんなわけで、靴の中に木製のシューズキーパーを入れて、靴底をばちっと付けた状態で固定できるように、こんな感じでゴムで巻いてしまいます。
 捕まったガリバーみたいですね(笑)。
これをすることでしっかりがっちり、接着することができます。
本来は靴にさらにジャストフィットした、木型を入れたいところですが、今のところそこまでは準備ができないので、シューズキーパーで代用します。
 これで、がっちりしっかり固定できました!!

 で、あとはいつも通り周りを削り込んで仕上げれば、靴底は出来上がりです!



 で、今回はもう一点。
ブーツの着脱が楽になるように、靴紐のハトメを、上から二つ分フックに交換いたしました。
 こんな感じで、専用の台金にハメて、裏からたたいて、かしめれば出来上がりです!


かなりワイルドな雰囲気に仕上がりましが、実用的にも非常に使いやすくなっているかと思います!!

こちらのお修理、靴底シャークソール交換、10800円。
紐フック取り付け、8か所、2052円(一つ目540円、二つ目以降216円)いただいております。
お時間、おおむね2週間程度。

ブーツのカスタムが最近、増えてきている気がいたします。
できる限り、ご要望に沿えるよう努力しております。
ぜひ、お気軽にご相談くださいね!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!