2017年3月24日金曜日

ビルケンシュトック、ロンドンのカカト修理!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc




さて、今日はというと。
私、久しぶりに、めっぽう体調が悪いです。
なぜかというと、昨晩、井荻商店街の総会があり、私、理事?をやることになり、呼ばれました。
で、私、お酒、基本飲めないのです。 
注射をするのに、アルコールで消毒されると、拭いたところが腫れる勢いで、アルコールに弱いんです。
ですが、まあ、なんていうか、お付き合い(付き合えていない)程度に乾杯のあと、ビールを一口とかは飲むんです。
で、その後・・・どーぞどーぞ、どーぞどーぞと、ビールを注がれ、一口づつ、口は付けていたのですが、もう30分程度で頭痛が・・・。
幸い会合は、比較的すぐに終わったものの、思いのほかダメージが。
頭は痛いし、気持ちも悪く・・・仕事もほどほどに帰って、即座に寝たものの、今朝になっても頭痛とのどの痛みが・・・。
お酒飲むと、花粉症が悪くなるんですよね。
おまけに風邪を引いた予感です。
花粉症→酒→風邪。
トリプルパンチです。
今日若干元気のない感じを察したお客様ごめんなさい。
風邪は気合で一晩で直して、さすがにアルコールは抜けていると思うので、明日は元気かと思います(笑)。


そんなこんなで、どうでもよい愚痴が長くなりましたが、今日も修理のご紹介!!

 ビルケンシュトックの定番、ロンドンですね!!
私お愛用しております。
こちらは、スエードのバイカラー。
くったりした感じがまた、良い感じです!!

で、こちらが・・・
 こんな感じでカカトがすり減ってしまいました。
ビルケンシュトック、靴底が軽くてクッション性のあるスポンジ素材を使用しております。
ただ、こちら、どうしても摩耗に対してはそこまで強くありません。
うっかりすると、上の革まで削ってしまいがちですが、今回はちょうどよいタイミングでお持ち込みいただきました!!

で、こういう時は・・・
 こんな感じで、継ぎ足しする部分をスパッとまっすぐに削ります。
この真っすぐが重要で、これがうまくいかないと、どんなに接着をしっかりしようとしても、きれいに仕上げることが出来ません。

で、もちろん、靴底取り付ける材料、ともにプライマーを塗り、接着剤を、塗り、しっかり時間をかけて乾かしてから圧着していきます。
 こんな感じで、ハンマーでガッチリ止めていきます。
こういった斜めの断面の接着の場合は、圧着機を使うとずれることがあるので、基本はハンマーで圧着していきます。

で、余分なところを切り取り、グラインダーで仕上げていきます。
 こんな感じで、回転している紙やすりみたいなもので、一気に仕上げます。

そうすると・・・
 こんな感じで、スパッと、同じ高さまで持ってくることが出来ました。

靴底面はというと・・・
 こんな感じ。
ビルケンの柄はなくなってしまいますが、こちら合成ゴムの傾斜板を取り付けているので、元々のビルケンスポンジよりも摩耗にも強くなっております。
ちなみにこのゴム、おフランス製のTOPY社のゴムになります。
靴修理材料メーカーとしては王道かと思います!!

 

これでまた安心して履いていただくことが出来るかと思います!
この色目なら、スエードとはいえこれからの季節もどんどん履けそうですね!!

こちらのお修理、メンズ1944円。
ちなみにレディス1458円。
実は、メンズとレディス、ビルケンの場合、それこそ、ほとんど変わりません。
若干、男性のお客様が損をしたような感じになってしまいますが、そんなことはございません、勘違いしないでくださいね!!
女性が得をするんです。
女性に優しいお店doekでございます(笑)。
最短、30分程度になりますが、込み合っている場合などは長めにいただきますので、ご了解ください。


というわけで、皆様、体調は大事です!!!
体調が悪いと、集中力が続かない感じで良くないですね。
明日から、また万全の体調で臨みたいと思っとります!!
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!!