2019年10月8日火曜日

私物のWESCOのブーツをザブザブあらって、カカトを直す。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


さて、また週末に台風がやってきそうな雰囲気ですね。
関東も直撃するとかしないとか…。
なるべくならスッと無くなって欲しいのですが、そういうわけにも、行かないんでしょうね。
かくなる上は神頼みで、少しでも弱まってくれることを祈るのみですね。

さて、そんなわけで若干心配ですが、今日も元気にお修理のご紹介、こちら!!

 こちら私物になります。
秋冬の作業靴。
WESCOのヌバックのブーツですね。
休日の靴から作業靴になって、ゴリゴリ無造作に履いております。
そろそろ、履く季節がやってきたのでメンテナンスをしていきます。

まずは全体の汚れを落としていきます。
通常、ブラッシングや、スプレーの汚れ落としを使いますが、私の仕事の性質上、細かい染料の跳ねや、粉塵にまみれた感じがひどいので、水洗いをしてきます。

もちろん全体の落とせるホコリや粉じんは落としてから、水につけて全体を洗っていきます。

水性汚れ浮かす用、油汚れ浮かす用、全体を洗い流す用の三種類の洗剤を使ってあ洗っていきます
全体にしっかり泡立てて、洗剤でごしごしと。


 私物だと、一段と洗い方も大胆になります(笑)。

そして、超音波洗浄機。
 スエードやヌバックの靴には、非常に効果的です。
細かい振動を与えて、汚れを飛ばしていきます。
眼鏡屋さんの外にある、眼鏡洗浄機のガンタイプだと思っていただければわかりやすいかもしれませんね。
ブラシでこするよりも、はるかに細かい振動で汚れを落としてきます。
無駄に革の表面が荒れることもないため、安心です。

で、しっかり乾かして油分を補給すれば、基本的なクリーニングは終了です。

その後カカトが擦り減っていたので継ぎ足していきます。
 今回はこんな傾斜板。
これ、材料屋さんに新しく作ったよ!とおススメされた新商品。
早速私物で試してきます。

こんな感じで斜めにカカトが擦り減っていたので…
 すり減っている部分をフラットに削り、この傾斜板をガッチリしっかり接着してきます。

 ハンマーでガツガツガツっと固定します。

で、あとは通常通り周りを削って整えます。
 ぐるっと全体を削って綺麗にしてしまいます。

そうすると、こんな感じですね。
 斜めにゴムを継ぎ足しました。
靴底が白いソールとは思えないくらい汚いのは、気にしないで下さい(笑)。
さすが、おススメの新商品、色合いがほぼ完ぺきにあっているため、補修した感じがほとんどありません。
また、これまでよく出回っていたスポンジ素材ではない為、耐久性も悪くないかと思います♪
どうしようもないシミは残るものの、全体もスッキリ綺麗になりました。
恐らく1週間で小汚くなりますが、これでまた秋冬もガシガシ履いていこうと思います♪

こちらのお修理、クリーニング3300円。
カカト傾斜板補修、2200円となります。


春夏物をしまう前、秋冬物を履く前に、ケアをしておくと安心ですよ!
是非お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!