2019年10月21日月曜日

Yves Saint-Laurent(イヴサンローラン)のバッグ、ショルダー紐が切れてしまった!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、秋晴れはどこへ行ったのか、また台風が近づいてきているようですね。
しかも二つ…。
カラッと過ごしやすい秋晴れを期待しているのですが、なかなかやってきませんね。
今年は紅葉も遅いとか。
なんにせよ、台風がなるべく遠くへ、なるべく弱い感じで過ぎ去ることを祈るのみです。

さてさて、そんなわけで、若干すでに怪しい雲行きになっている気がしますが、気分だけでも元気にお修理のご紹介。
こちら!!
  Yves Saint-Laurent(イヴサンローラン)のショルダーバッグになりますね。
20世紀フランスのファッション業界をリードし、モードの帝王と呼ばれたデザイナー、イヴサンローランのブランドになりますね。

で、こちらが…
 残念ながら、紐のつけ根が切れてしまったとのこと。
確かに切れております。

脇の縫い目をほどいて、完全に外すと…
 こんな感じで、縫い目に沿って付け根革が切れてしまっておりました。
今回は短くなってしまっておりますが、こちらを縫い込んでいきます。

まずは…
 裏側にこんな補強テープを当てます。
そのまま縫い付けてもある程度持つかとは思うのですが、いくらかでも強くなるように補強します。

で、元々付いていたところに、この革の端を差し込み縫い付けていきます。

 金具に近いところは縫いにくいので、ミシンの抑えを少し工夫したものを使います。

写真右側のほうですね。
ふだん使っているのは左側。
幅も長さもかなり小さく削り込んであります。
ギリギリのところを縫わなくてはならない時は、非常に使いやすくなっております。

で、出来上がるとこんな感じ。
 短くなっていたとはいえ、しっかり縫い込めているので問題ないかと思います。
こちらのお修理、片側1650円となります。
通常1週間程度お預かりいたします。

バッグや小物のお修理も出来る限り承るようにしております。
基本的には縫い物関係のお修理は長めにお時間をいただいておりますので、恐れ入りますが時間に余裕を持ってご来店ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!