2020年1月18日土曜日

スニーカーのソールを白くする。

こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

まずお知らせが…
1月28日の火曜日。14時半頃にお店を閉めさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


さて今日は雪ですね。
今年は暖冬なんて言われていたので雪は降らないのかなと思っていたら、そうはいきませんでした(笑)。
さすがに当店、扉があるとはいえ寒さが入ってきております。
…それにしても、以前の店舗では、ヒートテックにシャツ、セーターでダウンを着て仕事をしていたことを考えると…移転して良かったと心より感じております(笑)。
毎年恒例だった足のシモヤケも、今年は出来ておりません!

というわけで、快適な環境のなか、今日も元気にお修理のご紹介です。
こちら!!

いきなりですが、ビフォーアフター!
こちらがビフォー!!

 これが…
 パキーーーンと!!

一目瞭然かと思います!
スニーカーの靴底のゴムの黄ばみを落としていきました。
メラミンスポンジで汚れを落としたり、シンナーでこすってみたりしても、基本的には汚れは落ちるものの黄ばみは取ることが出来ませんでした。

が、こちら。
 当たり前かと思いますが、知っている方は知っているかと思います。
バイオレットブライト。
こちら、普通に市販されております。
匂いも成分も、某酸素系漂白剤と同じなので、基本的には同じで代用できるのでは!??と睨んでおりますが、せっかく買ったので今回はこちらで作業いたしました。

靴底全体の汚れ、油分を落とした後、バイオレットブライトを塗布して、ラップでくるみ、直射日光に4時間から8時間当てます。
これが公式のやり方。

で、最初その通りやったのですが…お客様の靴を直射日光の当たる屋外に放置するのがどうにもこうにも不安で…。
 色々調べると紫外線と反応して白くなるとのことなので、紫外線照射機を用意。
 女性の爪のジェルネイルや、UVレジンを固めるのに使うものが売っておりました。
何でもあるんですね、今。

でこれで…
こんな感じで。
靴底部分以外のところは、あまり無駄に紫外線を当てたくないので、アルミホイルでくるみ、同じく箱の内側をアルミホイル張りにした箱を用意。
中にスニーカーを入れたら、上から紫外線照射。
時間を見て、靴を裏返したりしながら、なるべく全体に紫外線を当てていきます。

良いですねー、正直想像以上です。
ゴムの質や、種類によって綺麗にならない場合があるそうなので、まだまだ実験段階ではありますが、基本的にはソールのみの処理は1650円。
靴の丸洗い、3300円とセットでご依頼いただいた場合は、4400円で承らせていただきます。
お時間は1週間程度。

まだ実験を続けている段階なので、100%どんなスニーカーでも!というわけには行きませんが、いくらか行けそうかどうかの雰囲気はわかってきております。
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!