2020年1月27日月曜日

ベルトの長さを調節する。

こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

明日、1月28日火曜日ですが、当店14時30分ころで、閉店させいていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

さてさて、なんだか今日はトピックスが多く…。
新型コロナウイルス、怖いですね。
あまりテレビのニュースなどは見ていないですが、指定感染病になったとか。
潜伏期間もあるようですし、きっともう日本にも上陸しているのではないかななんて思ってしまいます。
基本的に、靴修理をしていると概ね汚な目な状態になるのですが、手洗い、うがいくらいはしないといけないなと思っております。

で、つづいて大相撲。
徳勝龍さんが、幕尻の番付から、なんと優勝。
上位が頑張らなければいけないとは思いますが20年ぶりの幕尻からの優勝だそうです。
20年に一度くらいなら、仕方ないかなと思えますね。
お相撲、最近はちゃんと追えていませんが、けっこう大好きです(笑)。

そして、今朝。
アメリカのバスケットボールNBAで活躍した、コービーブライアントさんの訃報が…。
移動中にヘリが墜落とのことでした。
41歳。
私と1歳しか違いません。
マイケルジョーダンさんの後のスーパースター。
実際、マイケルジョーダンより通算得点も多く、1試合81得点なんて試合もありました。
ただただ残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。



さて。
そんなわけで、なんだか気になるニュース目白押しですが、今日も粛々とお修理のご紹介。
こちら!!
 ベルト!!
見ればわかりますね(笑)。
カチャっとベルトのバックルが外せるタイプはご自身でも長さを短くすることが出来るかと思いますが、こういった縫い付けてあるタイプは難しいですよね。


当然ですが、まずはバックルを外します。
 縫っている糸を切って外します。

 で、長さをカット。
ここまでは、おそらくやる気のある方なら、それほど問題なく作業できるかと思います。
ただ、ちょっと大変なのがこの次の工程。
 バックルを挟んで縫う部分の革を薄くして、ある程度曲がりやすくします。
当店では漉き機で薄くするのですが、この作業がご家庭でやるにはなかなか大変かと思います。
ベルトの場合、ある程度の厚さがないと、しっかりしません。
ただ、バックルを通して折り曲げるには、厚みのあるままだと、かなりゴツっとした感じになってしまいます。

で、適度に漉いたら、バックルのピンを通す穴をあけます。
 これはガッツがあれば出来そうですが、やはり専用の道具があると、綺麗に開けることが出来ます。
 こんな感じですね。

で、ここにピンを通して、折り曲げて、しっかり縫って固定します。
 こんな感じですね。
こちらは一枚革のベルトだったので、一番シンプルな作業になります。
こちらのお修理、2200円いただきました。

ベルトあんまり長いと、ペラペラとして邪魔になりますよね。
穴を増やすことで対応も出来るのですが、やはり切ってしまったほうがスマートです。
ちなみに私はベルトを伸ばしたいくらいですが…。
伸ばすのはまた全然別の話ですし、基本お勧めいたしません。
…痩せます(苦笑。

というわけで、ベルトの長さ、調節することも出来ます。
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!