2020年1月19日日曜日

紳士靴の積み上げ交換!

こんにちは!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口を出て右側に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。
水曜定休、10時から20時までの営業となっております。
お気軽にご来店ください。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

1月28日の火曜日。14時半頃にお店を閉めさせていただきます。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。


さて、昨日は雪でしたが、今日は晴れてよかったですね。
先週の水曜日から、右足ふくらはぎが張っているので、雪かきは嫌だなぁと思っていたので安心いたしました(笑)。
よくスポーツニュースなどで聞く、筋肉の張り。
張りってなに!??肉離れではないの!??と思っていたのですが、まさに今私のふくらはぎ、張っております(笑)。
たぶん、この状態でダッシュとかしたら、肉離れが起きます。
なんていうか、常に違和感と痛みがあり、いわゆるアキレス腱伸ばしのような事をすると、全然伸びません。
伸びないというか、痛くて伸ばせない感じですね。
ちょっと前までは、張りを感じるまでもなく、一気に肉離れを起こしていたので、それに比べれば良いですが、5日間状態が変わらないので嫌な感じです…。


さて。
そんなわけで、足は痛いは、久しぶりに風邪をひいたのか、頭痛がするわで、あまり体調は良くないですが、気持ちは元気にお修理のご紹介!
こちら!!
 ツーシームの紳士靴になりますね!
シュっとしております!

で、こちらが…
 こんな感じで、カカトのトップリフトが外れて浮いています。
よく見ると積み上げ部分にヒビが入っているのがお分かりになるかと思います。

横から見ると…
こんな感じで、再度にも縦にヒビが入っています。

これ、1月6日にご紹介したブログと同様のパターンになります。
プラスチック製の積み上げ部分が、劣化でしょうか、割れてしまっております。
1月6日の時は、カカトをブロックタイプのヒールに交換しましたが、今回は革の積み上げを使って直していきます。

まずはカカトを外してしまう前に、厚みを確認。
 積み上げだけで、20mm程度あります。
これ、紳士靴だと、けっこう厚い部類かと思います。
ごくごく一般的なものですと、概ねトップリフトを入れて20mm程度。
場合によっては18mmくらいだったりします。

というわけで、4枚革の積まれた積み上げを用意。
 …しましたが、まだ足りないので追加で一枚。

で、厚みが決まったところで、元々のプラスチックの積み上げを外していきます。
割れるところはバキバキと割ってしまいました。
 で、残りは削り落として、新しい革の積み上げを付けます。

こんな感じで接着面をお椀?形に削ります。
…お椀ていうほど深くないです、お皿くらい(笑)。
 で、全体の厚みも調整。
 トップリフトのゴムを含めて、置いた時にがたつきが出ないか、後ろが妙に浮いたりしないか確認して、しっかり固定します。

で、あとは周りを削り込んでいけば…
 削っている所ですね。

こんな感じで完成です。
 元々粗目の感じだったので、つるっとさせ過ぎない程度に、荒く仕上げます。
 これでまた、問題なくしっかり履いていただけるかと思います!
こちらのお修理、カカトのゴム交換2420円+、積み上げ(2~4枚)2200円、もう一枚革を使っているので、追加で550円いただきました。
合計、5170円になります。
納期は、積み上げの在庫がないことが多いので、1週間~10日程度いただく場合がございます。
ご了解ください。

同じようなお修理でも、使う材料や直し方、色々あったりします。
なるべくご要望に沿えるようにいたしますので、お気軽にご相談ください。
具体的にはわからなくても、なるべく丈夫に!とか、なるべく安く!とか気にせず言ってくださいね。
特別ご要望が無ければ、おススメできる範囲で私がやりやすいように進めがちです(笑)。
よろしくお願いいたします。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!