2015年9月11日金曜日

靴紐の修理、熱収縮チューブ!・・・失敗!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!
もう、皆様ご存知かと思いますが、合鍵もはじめました!
修理同様、出来る限り対応していくようにしております!
お気軽にご相談ください!!!

お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非是非、いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks



さて。
昨日までとは、うってかわって今日は暑いくらいの晴天。
とはいえ、昨日は各地で冠水や川の決壊など、災害が多かったようで心配です。
すぐ元通りとは行かないとは思いますが、少しでも早く復旧することを祈るばかりです。
そんな折。
防災ブックが東京都から届きました。
郵便で届いて、全戸配布なのか不思議ですが、とりあえず目を通しておかなくてはと思っただけでも、効果があったように思います。
備えないといけないですね、少しでも。

 そんなこんなで防災意識が高まりましたが、今日もお店は元気に営業中!

で・す・が・・・
今日ご紹介するのは、残念ながら商品化に至らないお修理。
とはいえ、まあ使える?というか、いざとなったら使うのでせっかくなので、ご紹介(笑)。

 ということで、こちら!!
 こちら私物のハノーバー。
こうしてみると、形崩れた押してますね・・・。
なんていうか履きやすいのと、比較的雨に強いので、怪しい日はこれを履いていたら型崩れ。
自宅ではキーパー入れているのですが、先日雨のまま歩いて店において帰ったので、こんな惨状に。
残念。

で、今回は型崩れではなく・・・
 あるあるですね、靴紐の先のプラスチック?的なあれが(なんだかわからない)割れてなくなって、もさもさになっております。

で、先日買出ししていたところ、偶然見つけたので買ってみました。
 熱収縮チューブ。
存在は知っておりましたが、使うのははじめてのこちら。

 こんな感じで通して・・・
 アイロンでコロコロ。
ここは何でも良いらしいです。
ドライヤー、中には熱湯につけるなんて話も聞きました。

で、収縮するとこんな感じ。
うん、まあ、ぼさぼさっとしたのはまとまりました。

 先を切って整えると、こんな感じ。
まあ、・・・悪くない程度には抑えられてますが、よくもなく。
正規のものよりも、やや太く、やわらかいです。
ただ、靴の裏ハトメは無事通過しました。
最低限使うには問題ありません。

一箇所100円程度で受けようかなと思ったのですが・・・。
ちょっと、商品としてお勧めできるクオリティではありません。
正直、324円で新しい靴紐を買っていただいたほうが安心です(苦笑。

というわけで、今回のお修理!ボツ!!
基本的にはお客様にお勧めいたしません(笑)。

ただ、こんなことも出来るんだということで、たとえば見たこともないような靴紐だったりした場合は、使うかもしれません。
残念ながら、基本在庫もありませんので、よっぽど変わった靴紐か、こだわりの何かの場合ご相談ください。
仕入れて仕上げるようにいたします。

ちなみに、靴紐用の金ゼルも世の中には出回っておりますが、今のところご要望もありませんので、当店では扱っておりません。
個人的にあまり、金属のセル自体お勧めできるものでもないかなと思っているところもあるので・・・。
 ですが、どうしてもという強いご要望があれば、当然何とかいたします!!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!