2015年9月24日木曜日

ニューバランスの靴の中(ライニング)が破れたら。スニーカー修理。

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!
 
当店、井荻駅南口を出ていただいて右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったら、環八側道を左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
駅から1分程度の距離なので、通り過ぎないようにお気をつけください!
 
お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


さて。
なんだか雨が降っておりますね。
台風もやってくるとか、来ないとか。
ややテンションが下がっております。
 ですがですが、昨日は定休日だったので、動きはキレキレですよ!!
溜まってしまいがちの、ややこしい修理をズンズン進めていきます!!

というわけで今日ご紹介するのはこちら!!

 お馴染み、ニューバランス!!
やっぱり履いている人多いですね。
安定の品質、なんだかんだ言っても、スニーカーは歩きやすいです。
というわけで、皆様わりと使用頻度が高いため・・・ 

 この、靴の中の白い部分。

ここのところが破れたり、劣化したりしてしまうことが多くあります。
こちらに関しては、生地でできてます。 
スニーカーによっては合皮だったりもしますね。
当店でお修理する場合は、この部分、基本的に革でのお修理をお勧めしております。
強度的な部分でも安心ですし、あまり大きな声では言えませんが、革のほうが私が扱いなれております(笑)。
布や合成皮革だとコシがなくどうもシワっぽくなりがちできれいに仕上がりません。
こちらの都合で申し訳ないのですが、強度も強くなり高級感も増す!?ということで、革を使わせていただきます!!
どうしても、同じ素材が良い場合は、ご相談くださいね。
正直、ややチャレンジ的な作業になりますが、努力はするかと思います!


 で、まず、この破れてしまった部分の縫い目をほどいて、できる限り外してしまう方向で作業を進めていきます。
この、できる限り方向でって、何かと言いますと、靴の作り上、どうしてもほどけない場所や、ほどきたくない場所が存在します。
そんな時は、交換するライニングを切って外すことになります。
 こんな感じで、ライニングの白い部分を外しました。
靴の中に分厚いスポンジが残っていますね。
これはちゃんと残さないと、かかとの内側のフカフカ感がなくなってしまいます。
 

 で、切り取ったライニングを型紙にして、同じような形で革を裁断し縫い付けていきます。
通常、靴を作る際は当然靴の形になる前に縫製をしています。
アッパーの革をつりこんで、靴の形にしてからの作業になりますので、若干が無理があるため、結構しんどい作業になります。
ですが、もうここは頑張るのみです(笑)。
 で、外側に縫い付けたものを内側にぐるっと巻き込むとこんな感じでライニングっぽくなりました。

さらに、最初にほどいたところを、しっかり縫っていくと・・・
 だいぶそれっぽいですね!!
余った部分はカットして、中敷きを入れなおして下の部分を隠せば出来上がりです!
 いかがでしょうか!??
概ね違和感なく仕上がっているかと思います! 

近づくと・・・
若干シワ感がわかってしまいますね(汗。
正直今のところ、このくらいが限界です。
商品レベルでもこのくらいにはシワが入っているものもあったりします!!・・・言い訳っぽいですね(汗。

現状仕上がりはこういった形ですが、もちろん履くには全く問題ないかと思います!!

こちらのお修理、5400円。
スニーカーのお修理にしては若干お高くなってしまいますが、材料費、作業時間ともかなりかかってしまう作業となります。
ご了解ください!
お時間最長2週間いただいております。 

スニーカーもお修理できますよ!
諦めないでくださいね!!

お気軽にご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!