2015年9月17日木曜日

フェラガモのパンプスが、ゆるくてパカパカする!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!
 
当店、井荻駅南口を出ていただいて右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったら、環八側道を左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
駅から1分程度の距離なので、通り過ぎないようにお気をつけください!

さて、毎日しつこいようですが、合鍵もはじめました!
修理同様、出来る限り対応していくようにしております!
お気軽にご相談ください!!!

お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非是非、いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks



さて、今日の井荻は一日雨の肌寒いくらいの陽気になってしまいました。
雨、やっぱり憂鬱になりますね。
ですがですが、今日は待ってましたの雨でした!
ここからしばらく自慢です(笑)。
本題はもう少し下なのでお待ちくださいね!!
昨日は定休日ということで・・・
 吉祥寺にあるL.L.Beanのお店に行ってきました!!
そしてついにお買い上げ!!
ずいぶん長いこと欲しかったビーンブーツ!!
実は短靴タイプを買おうと思って見に行ったのですが、なんと10インチのこちらが赤札に!!
短靴より安い!!
定番色で無いため2秒悩みましたが、ほぼ即決(笑)。
サイズは、普段わたくし27センチ、US9を履いているのですが、26センチUS8で楽々入ります。
厚手の靴下を前提にしてもかなり大きめの作りです。
通販で買う場合はお気を付けくださいね。

で、ついでに店員さんに修理についてもうかがってきました。
ビーンブーツ、上の革の部分を残して、ゴム部分すべて交換することが可能とのこと!
しかも、かかとが減った際、こちらで直してもオールソールを受け付けてくれるか聞いたところ、それも問題ないという回答。
素晴らしい!!
これは、長く使えそうな予感がします!!


 早速今日履いてみました。
履き心地は思いのほかクッションがあり履きやすいですね。
秘密は分厚いインソールのようです。
アスファルトを歩く分には滑ることもなさそうなので心配ないですが、マンホールはギョッとするほど滑りました(笑)。

ちなみにビーンブーツ、古着屋さんなどでも置いてあり、結構悩んだりもしていたのですが、やはりゴム部分の劣化に関しては修理しようがないので、今回は現行品を買いに行きました!
古着もよいかとは思うのですが、ゴムの劣化は避けられません。
そのあたりお気を付けくださいね!!
革は正直現行品、ちょっと薄いのかなという印象が否めませんが、それを踏まえても大満足なお買い物でした!!
これで雨の日革靴で出かけないで済みます(笑)。

というわけで、ここまではただの自慢(笑)。
ここから本題です!!
長くてすみません(笑)。

こちら!!
 フェラガモのパンプスになりますね!!
さすがのオーラです!!

で、今回のご要望はこちらが、少し緩くパカパカしてしまうとのこと。
通常中敷きを入れて前部分をきつくするのですが、前のほうは横幅がぴったりで、逆に少しきついくらいということで、今回は後ろにスポンジを当てていきます。


 まず用意したのが・・・
 こんな感じのピッグスキン。
そして。
 こんな形に整えたスポンジを用意します。

これを・・・
 こんな感じで、かかとの内側に装着します。
で、スポンジそのままのわけにはいかないので、先ほどのピッグスキンを上にかぶせます。
 こんな感じですね。
硬い牛革だとどうしても突っ張った感じになるので、豚さんのほうが柔らかく仕上がります。

 で、こんな感じで履き口部分でしっかりと縫い付けていきます。
 もちろん元々のミシン目をしっかり通っていきます。

 さくらぁふぶ~きのぉぉぉ♪サライーのそらへ~♪
 というわけで、こちらの道具サライと呼んでいます。
いちいち歌います。
 こんな感じで、先ほど縫った革のあまりの部分をサライを使ってピーーーっとカットしてきます。
ちなみに、この作業、さらうという言います。

で、きちんとぎりぎりで、さらいきるとこんな感じ。
 びゅーてほー!!
美しく出来上がりましたね!!

 これで、だいぶパカパカする感じが軽減されるのではないかと思います!!

こちらのお修理、3780円。
通常10日程度いただきます。

かかとに貼るシールタイプの滑り止めなどもありますが、市販されているものはどうしても、「ちょうど良いサイズを買ったのに、なんかゆるいな」対応の気がします。
ですが、当店にいらっしゃる方、だいたい「ちょうど良いサイズだと思って買ったら1サイズ大きかった」くらいの場合が非常に多いです。
そういった場合ですとどうしても市販のシールタイプだと間に合わないので、こういったお修理をお勧めしております。
脱いだ時若干違和感がありますが、履くと概ねわからないかと思います。

どうしても欲しい靴のサイズが大きかった!!ネットで買ったらサイズ感が思っていたのと違った!!なんて時はお気軽にご相談くださいね。
できる限り、対応いたします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!