2015年9月22日火曜日

液体の靴クリーム、簡単ツヤだしを使い続けると・・・

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!
 
当店、井荻駅南口を出ていただいて右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったら、環八側道を左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!
駅から1分程度の距離なので、通り過ぎないようにお気をつけください!
 
お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理もお受けしております!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


さてさて、シルバーウイークも、もうすぐ終わりですね。
当店、通常通りの営業なので明日だけ、休日となります。
お間違いのないよう、お気を付けくださいね!
ここのところ雨続きでしたが、この連休は晴れて気持ちがよかったですね。
仕事をしていても、雨が続くよりだいぶ、気持ちが楽になります(笑)。
お客様も多くなりますからね(笑)!!
ですが、私久しぶりに腰痛が出ました。
それほど、しんどい動きをした記憶もないのですが、これもたまにやってくる不調。
明日のお休みでがっちりしっかり治して復活いたします!


さてさて、そんなわけで、腰痛を押して今日ご紹介するのはこちら!!
 リーガルの、内羽、ストレートチップの黒!!
もう、誰もが一足持っていていもらいたいくらい、ベーシックな一足になりますね。
この形が一足あれば、冠婚葬祭はもちろん、普段のスーツから、なんならジャケパンスタイルにだっていける優れものです!!
初めて革靴を買うなら、この形ですよ!

上の写真を見てもわかるように、手入れされてピカピカですね。
これはこれで悪くないのかな!?とたまに思いますが、近づいてい見ると・・・
 ちょっと不自然にシワが目立つ感じお分かりになるでしょうか?
もう少しわかりやすい写真を撮ったつもりだったのですが、今一つ・・・。
これ、液体の艶出しをかなり回数を重ねていらっしゃる模様。
正直なところ液体の靴磨き、簡単に光るという意味では、非常に優れております。
ですが、その反面通常のクリーナーなどを使っても落とすことができません。

他所のブログなどを見ても、やはり塗るだけで光る!!的な液体クリーム(液体なのにクリーム??)は使っちゃだめよ!!的な記事が多いです。

確かに実際のところ、表面に樹脂の膜を作って光らせるような物なので、革の通気性や柔軟性を失う、場合によっては表面のひび割れの原因にもなったりします。

難しいですね。
確かに簡単に光るんです(笑)。
簡単に光る以上、ダメ!絶対!!と私は言いません(笑)。
ほどほどにして、当店含めた所謂、靴の修理店にもっていけば何とかするところが、多いんじゃないかと思います。
断るところもあるのかな・・・。

しいて言えば、例えば・・・6万!とかそういう、超高級靴にはあまりお勧めはしませんね(笑)。
こちらも落とす際緊張いたします!!


 というわけで、今回もやや緊張する部類の靴ですが、豪快に落としていきます!!
もう、この手の場合迷わずにシンナーを使います!!

シンナーでゴシゴシっと!
 ひと吹きでこんな感じです(笑)。
笑っていますが、私の顔は引きつっておりますよ!!
 両足ふき取り切ったころには、おしぼりサイズのタオルは概ねダメになりました(笑)。

で、液体クリームを取り切った靴はというと・・・
 シンナーで表面を落とし切っただけあって、色も落ちてしまい・・・・
 表面がカサカサになってしまっております。
いくら、液体クリームの樹脂を落としたといっても、このままではもちろん、よろしくありません。
 というわけで、モウブレイのデリケートクリーム。
こちらは、油分と水分がメインの保湿クリームになります。
ツヤは出ませんが 乾燥した革を、うるうるもちもちにするにはもってこいです。
これをしっかり浸透させてあげて、復活を目指します。

ですが、デリケートクリームだけではツヤ感が出ないので全体に乳化性の靴クリームを塗って仕上げると・・・
 いかがでしょう!?
 概ね、完全復活といえそうです!!

こちらのお修理1620円。
通常のシューケアより540円お高くなっております。

絶対悪のように言われている、ツヤ出しクリーム。
ご自身でのケアで、シンナーまではなかなか使えないかと思いますが、ある程度しっかり復活させることが可能です!
ということは、やっぱり程々に使う分には艶出し効果は悪くないかも!!

靴修理屋としては強く勧めませんが、便利なことには変わりないので、皆様自己責任でお願いします(笑)!!
どうにもならなくなったら、捨てる前にご相談くださいね!
何とかいたします!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!