2015年10月2日金曜日

靴底に穴が!!もはや、あるある修理!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
合鍵もやっておりますよ!!
 
当店、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。
配送でのお修理も承っておりますので、お気軽にご相談ください!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
Facebookも時折やっております。
そちらもぜひご覧下さいね!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


さて昨日は・・・埼玉西武ライオンズの秋山選手が、シーズン216安打の日本記録を達成したそうですね!!
素晴らしい!!
当店はというと・・・何か、日本記録を達成してやろうと、虎視眈々と狙っております!!
・・・なになら、できるでしょうか・・・。
うーむ。
これから考えます(笑)。


さて。
そんなこんなで、サクッと今日も修理のご紹介!!
 こちら!!
当ブログマニアなら、何日か前にこの画像を見た記憶が(笑)!??
まあ、そんなこと覚えていないですよね(笑)。
この靴、先日液体クリームでカピカピになってしまっていたのを、すっきりさっぱり落とした時のブログの靴です。

で、実はそこも直していて・・・
 こんな感じで、レザーソールの中央に穴が開いてしまいました。
もともと、つま先はゴムでカバーされているタイプの靴なので、つま先はそれほど極端に減っていませんが、体重のかかりがちな中央部分がすり減ってしまっております。

で、かかとも。
 こんな感じで、すり減っていますね。

で、何度かご紹介しておりますが、革で、穴部分とすり減ったところを継ぎ足して、補強していきます。
 つま先も若干減っていたので足しました。
全体に大きく足してあります。

逆の足はというと・・・
 歩き方の癖でしょうか?
左足の外側がかなり薄くなるまで削れていたので、中央の穴と一緒に大きめに革を当てて補強しました。
で、削ったところの周りに釘が打ってあるのがお分かりになりますでしょうか??
深く削れていたところは、縫い糸が切れており、今回ゴムを貼るにあたり、全体にぎりぎりだったところも糸が切れていしまいました。
糸が切れたからと言って、すぐそこが剥がれることはないのですが、念のため短いくぎを打って補強しております。

で、この上からしっかり、がっちりハーフラバーを接着します。
 すっ飛ばしましたが、かかとも同様に処理しております(笑)。
上の写真はかかとの周りを仕上げているところの写真ですね!!

 で、仕上がるとこんな感じ。
ある程度、底の厚みも戻してあるので、安心して履けるかと思います。
ですが、若干慣れるまでは履き心地が変わるかもしれません。
それは、オールソール交換などしてもそうなんですけどね。
ご了解ください!!
 これでまた、しっかり履きこんでいただくことが出来るかと思います!!

摩耗に対しては、革よりゴムのほうが圧倒的に強いですよ!!!

こちらのお修理、 4816円。
最短・・・1時間くらいかと思います!
込み具合によってしまうので、時間に余裕をもって来ていただけると助かります。

 そろそろ、本格的に秋の気配がしてきましたね!
サンダルやスニーカーから、革靴に履き替えてみてはいかがですか!??
カジュアルでも、ジャケットを羽織って、革靴を履くだけで、グッとお洒落感が上がりますよ!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!