2015年10月3日土曜日

ブーツと言えばWESCO!!ブーツと言えばシャフトカット!!

皆様こんにちは!!


西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理と合鍵の店doekです!!

 

当店、井荻駅南口を出ていただいて右へ。

環八の井荻陸橋をくぐったら、環八側道を左へ。

ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております!!

駅から1分程度の距離なので、通り過ぎないようにお気をつけください!

 

お店は、水曜日定休、10時から20時までの営業となっております。

配送でのお修理もお受けしております!

詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc

メールをに写真を添付していただけると、お見積りもご案内出来ますので、お気軽にご相談ください!
Facebookもやっております。
是非いいね!おねがいします(笑)!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks



今日は暖かかったですが、それでも空気が、すかっかり秋になりましたね!!
天気の良い日は散歩にでも出かけたなくなります。
夜も、いい感じに涼しく、昨日のんびり家に帰ると、ドアに・・・
 写真で見るとサイズ感がわかりませんが、結構大きいカマキリが。
完全に目があいました。
このままドアを開けると、家に入りそうだったので、チョイチョイっと、どいてもらおうとすると思いのほか、臨戦態勢に。
ちょっとビビってしまいました(笑)。
子供のころは平気で捕まえていましたが、願わくば触りたくはないですね(笑)。
無事パタタタっと飛び去ってくれました!

というわけで、秋と言えば食欲!?読書!?虫の音!??

いやブーツです!!
無理やり行きますよ(笑)!!

今日ご紹介するのは、King of Boots と言えば、そう!!
 WESCOです!!

 こちら!!!
もう、言わずと知れたウエスコ!!
説明するのもおこがましいですね!!
後光が光りまくってます(笑)。

 この、アウトステッチ。
つま先のほうはステッチダウン製法、土踏まずのあたりからグッドイヤーウェルテッド製法。
しかも前のほうはダブルステッチと来ております!
いかついですね~!
ウェルトを縫い付けてあるグッドイヤーウェルテッド製法にくらべ、ステッチダウンはアッパーの革が直接縫い付けられているため、防水性が高くなる・・・のだと思います(笑)。
そんなディティールも素晴らしい逸品!

で、今回のご要望は、こちらを5センチ程度カットしてほしいとのご要望。
え!?と思うかもしれませんが、正直かなり多いお修理となっております。
お気に入りのブーツが履きにくい、もう少しシャフトが短くなれば!!
なんてことありますよね!??
実現させますよ!


というわけで、まず、履き口付近についているパーツを外していきます。

 傷つけないように一目一目、慎重に糸を切って外していきます。

で、カットする位置を決めます。
 こんな感じですね。
 全面中央のWESCOのロゴぎりぎりでカットしていきます。

 多くある修理とはいえ、非常に緊張感のある仕事ですね・・・。
今まさにWESCOのロゴが切り離されようとしております。

で、スパッと切ったら、今回は自宅にお持ち帰り。
 なぜかというと・・・
 こいつ。
いわゆる、革漉き機。
本当は店に置きたい機械なのですが、写真だけ見るとそうでもないですが、置いてある机の下にモーターがついており、狭い店内にはおけません。
ということで、こいつを使う作業の時は自宅での作業となります。

何に使うかというと・・・
 先ほど切った、切り口部分。
元の作りのように、上の切り口を内側に織り込みたいのですが、写真の通り革が厚すぎて、到底おり曲がりません。
そんな時は!
 こんな感じで、機械に履き口の切りっぱなしの部分を通していきます。
この作業も、制作時には靴が形になってから行う作業でなく、靴を組み立てる前に行う作業。
それを、完全にブーツの形になっている状態で行うので、慎重な作業になります。
 で、これが漉いたあと。
お分かりになりますでしょうか?
上のほうが薄くなり、靴の内側も履き口のほう1センチ程度、黒がグレーっぽくなっております。
 で、先ほど折れ曲がらなかったのが、こんな感じで折り返せるようになります。
これで、だいぶ仕上がりの雰囲気が良くなりますね!!

ちなみに・・・
 これが、漉いた部分。
この分、裏側から薄くなっております。
 で、漉いたところを折り返し、しっかり縫って・・・

 元々のパーツもできる限り、近いステッチで縫い付けてくと・・・



 ドスン!!
いかがですか!!?
違和感なく仕上がっているかと思います!!

 もちろん、再度のベルトも、ばつちりとついております!!

 このくらい短くなりました!
 これで、またガシガシ履いていただけると良いなと思っております!!

こちらのお修理、7560円。
お時間2週間程度いただきます。

もちろんウエスコ以外のブーツでも、同様の修理承っております!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!