2015年10月26日月曜日

ブーツを短くする!・・・では無く今回は細くしますよ!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
合鍵も作っております。
当店10時から20時の営業、水曜日が定休日、皆様のご来店お待ちしております!!
もちろん配送でのお修理は変わらず、承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc

Facebook https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks インスタグラムを始めました!!https://instagram.com/explore/locations/1016924038/
というわけで、よろしければ上のも見てみてくださいね!!


さてさて、ちょっとブログに間が空いてしまいました。
ここのところ・・・当店忙しいんです!!
ありがとうございます!!
嬉しい悲鳴でございます。
ブログをやらずに11時過ぎまで作業しても追いつかない作業量!!
ありがたい!!
・・・アリガタ・・・イ
いや、ほんとありがたいです(笑)!!!
昨日の夜の冷え込みで、見事に風邪をひいた気がしておりますが、気のせいだと信じて今日も全力でお修理していきます!

というわけで、久しぶりのブログ。
気合を入れてご紹介するのはこちら!!
 がっちりしっかりした、ワーク系のブーツになりますね!!
格好いいです。
やっぱり、良い革のブーツは良いですよね。
欲しくなります。
欲しくなります。
欲しくなります。
・・・。
現在私が履いているのは、軍物の編み上げブーツ。
もちろんをれはそれで、格好良いのですが割と最近の物なので革がなんというか、あまり味がなく。
良いんですよ、これも普通に履いていれば10年程度は平気で持つんじゃないかという作りですから。
ですが、やっぱり欲しくなりますよね(笑)。

で、そんな話は置いておいて、今日はこちらのシャフト部分を細くしたいとのご相談。
通常、一刀両断で断る系のお修理です。
以前働いていた百貨店ではお断りしていたと思います(笑)。

ですが、そこは私の店、私の責任の範疇、できる限りやりますよ!!
というわけで、いろいろご相談して、下の写真、クリップで止めている部分までファスナー部分を使って細くしていきます。
 受付の際もご案内したのですが、このお修理若干の問題がございます。
シャフト部分の上の方を3センチ程度細くしていくのですが、足首のほうに関しては細くすることが出来ません。
どういうことかというと・・・
 上の写真、白い線が引いてあるのがお分かりになりますでしょうか?
ファスナーの両脇ですね。
上の方が、おおよそ1.5センチ。
下の方は現在の幅をキープするために、細長い逆三角形のような形で幅を詰めます。
その際、どうしてもファスナーの一番下の部分が出っ張る恐れがございます。

どういうことかというと・・・
 わかりやすくするために、平らな紙に切り込みを入れて上を重ねてみました。
いわゆる円錐のような形に、切り込み一番下の部分が出っ張っているのがわかります。
これが、ブーツで行った時、どの程度違和感がでるか、正直なところやってみなくてはわかりませんでした。
その旨は、受付する際もお客様にご相談させていただき、オーケーをいただいてからの作業となりました。

で、多少の違和感は問題ないという事なので、喜々として作業を進めます(笑)。
 

 まずこんな感じで、ファスナーの両側の縫い目をほどいて外してしまいます。
今回は一番下の部分は外さないでおきます。

そして・・・
 慎重かつ大胆に鋏を入れていきます!!
シャフトを短くする修理は、もうそれこそ何度となくやってきたので、若干の慣れがありますが、縦に切るのは初めてのこと。
さすがに緊張いたします(笑)。


で、なんだかんだ言いながら、さっくり切ったらファスナーを切った位置に貼り付けていきます。

 こんな感じですね。
切り口が斜めになる分、ファスナーが気持ち短く感じますが、まあ、これは違和感のない範囲でした。

で、あとは、曲がらないように慎重に縫っていきます。

ちなみに三角を上で切った際、裏地は切らずに元のまま残してあります。

 こんな感じですね。
で、縫った後、この余分をさらっていきます。

 ・・・そうすると・・・

どすん!!


 意外に違和感がない!!
 正直なところもう少し、ファスナーの下のところが出っ張るかと想定していました。
嬉しい誤算!
 写真の撮り方のせいもありますが、上の方の写真とみると一目瞭然で細くなっていますね!!

 これで、お客様の足にフィットしてくれればと思います!!

こちらのお修理、7560円いただきました。
通常2週間程度いただきます。

今までにやったことのない修理は正直なところ、かなり試行錯誤しながらの作業となります。
ですが、おおむね、今までの経験で想像はつくことが多いです。
逆に想像がつかないお修理はお断りする場合もございます。
その点ご了解ください。

今回もたとえばファスナーの下まで同じ幅でカットしてほしいと言われると・・・正直難しいかと思います。

お洋服の修理のアームホールごと細くするあれは、いったいどうするんでしょう・・・。
身頃の横から詰める・・・・???
 まだまだ修行が足りません(笑)。
たぶん、靴では無理だと思います!!

ですが、出来る限りお客様のご要望にお応えできるように努力しておりますよ!!
お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!