2015年4月3日金曜日

ハーラバーソール!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

当店10時から20時。
水曜定休で営業しております!
配送でのお修理も承っておりますのでお気軽にご相談くださいね!!
メールで写真を送っていただければ、お見積りも対応できます!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


さて、水曜日定休なのですが、水曜日は大体、材料屋さんや革屋さんを回って終わってしまうのですが、一昨日の水曜日は久しぶりに、のんびりゆっくり休みました。
で、夕方からのそのそと、出かけて行ってきたのが、こちら!!

 お花がたくさんですが、こちら当ブログでも何度かご紹介していた、SUPER8SHOES様のお店!!
コレまで、インターネットの販売だけだったのですが、実店舗オープンということで早速行ってきました!!

中はというと・・・
 こんなアンティーク感あふれる靴の看板やら・・・
 もちろん、大量のビンテージシューズ!
 ちょっと、見たこともないような染めを施した、ビンテージシューズまで、見ているだけでヨダレが出てしまいそうなもの満載でした!!
また、店内が非常に格好良く、半地下なこともってか、隠れ家的雰囲気で居心地も抜群です。
当店の様に、夏は灼熱、冬は極寒なんて事はありません(笑)。

しかも・・・これはちょっと内緒ですが、なんと修理工房も併設している至れり尽くせり感!
この格好良さは、もはや当店とは競合にならないなと判断して、断腸の思いでご紹介(笑)。
他のお店を見てくると、改めて頑張らなくてはと思います!!



で、行ってしまうとなぁとは思っていたのですが、案の定・・・
 1足お買い上げ(笑)。
60年台のヴァンプローファー!!
まー細かいことは、別にして革の感じが良いんです、ステッチの色にも遊びがあります!
60年台って・・・50年以上前??
そう考えると、革っていうのは非常に魅力的な素材だと改めて感じますね。
50年以上経ったものでも、保管次第では現在でもガシガシ履ける状態。
素晴らしいと思います。
こちら、デッドストックなので底周りも新品同様でした。
仕事中は履かないですが、これからの季節楽しみな一足が増えました♪



さてさて、そんなわけで、休日にしっかりリフレッシュして、本日も修理のご紹介!

こちら!!
ダーティーバックスのような色合いのスエードの紳士靴になります。

ぱっと見は内羽根のストレートチップで革と色合いに遊びがあってお洒落だなと思うのですが・・・
 どどん!
横顔がさらに面白いです。
メンズには珍しい、ウェッジソールのようなカカトが別になっていない靴になります。
 ブーツなどではありますけど、ドレスシューズのような顔をしてウェッジソールな所が、おっとなりますね!
靴底は・・・
 期待通りのレザーソール!!
まさにドレスです!

ですが今回はやはり、革のままだと滑るし摩耗にも強く無いということで、ハーフラバーを貼っていきます。
まずはじめに・・・
 表面を薄くグラインダーで削っていきます。
削っている厚み事態は1ミリも削りませんが、ちょっと見た目には驚くかもしれないですね。
接着剤がしっかり染みこんで食い付くようにするための処理です。
ご了解ください。

で、ここにしっかリ接着剤を摺りこんで、がっちりハーフラバーを接着します。
 今回はベージュですね。
こんな感じで周り、余っています。
コレをカッターでスパッと、切り落として、周りを整えると・・・
 こんな感じで仕上がります。
革もナチュラルな色なので、違和感が少ないかと思います。
 サイドもこんな感じで、黒いソールが着くよりは、だいぶ目立たないかと思います!!

これで、安心して履いていただけるかと思います!
もちろん、こちらの張替えも可能ですので、磨り減ったら交換出来ます。

こちらのお修理、2138円
最短20分程度になります。


新品のうちに貼るとやはり扱いやすくなりますね!
ベーシックなお修理ですが、やはりオススメです。
前後のバランスを気にされる方もいらっしゃいますが、1.8ミリ程度前が高くなって、靴に良くない影響を与えるとは正直考えにくいので、ご安心ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!