2016年7月7日木曜日

バッグのマグネットホックが取れた!!

皆様こんにちは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

杉並区上井草の当店は10時から20時まで、水曜定休で営業しております!

配送でのお修理もドシドシ承っておりますので、お気軽にご連絡ください!!
詳しくはこちら↓
http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

コラムも引き続きご好評いただき、書かせていただいております。
よろしければ、こちらもご一読くださいね!!

メオトーク様
 https://meotalk.jp/author/takami

丸井様
 https://shoeslabo.0101.co.jp/search/tag/%E9%AB%98%E8%A6%8B%E6%AD%A3%E6%99%B4/



さてさて。
引き続き暑い日が続きますが、皆さま体調を崩されたりしていないでしょうか??
アスファルトの照り返しが暑かったり、冷房の効いた室内が寒かったりと、体の調子も狂いますよね。
その点、当店は、四六時中、暑い状態をキープしております。
安心ですね!
今日は37度くらいまで、温度計が行っておりました。
ホットヨガ、健康的です!ホットコーヒー、一息つけそうです!ホット靴修理・・・だめでしょうか???

というわけで、今日も暑いですが、バッグのお修理をご紹介!

こちら!!
 トリーバーチのリュックになりますね。
2004年ニューヨークで生まれたブランドになります。
パンプスだと、特徴的なロゴのイメージが強いですが、こちらのリュックはそれほど強くロゴを押していない印象です。

で、今回どこを修理するかというと・・・


 ちょっと写真がわかりづらいですね、こちらリュックのふたの裏になります。
マグネットホックの部分が本体ごと破れて外れかかっています。
マグネットの強さに、本体の生地が負けてしまった感じですね。
実はこの修理非常に多くある修理になります。

で、今回、どうするかというと・・・
 まず、こんな感じで、リュックのふたの裏と表を剥がしてしまいます。
もちろん、縫ってある糸は切って開きます。


 そして、マグネットの裏側の折り曲げている金属の『足』を折らないように慎重に伸ばしていきます。
この作業、若干の緊張感がございます。
どうしても金属パーツを曲げたり伸ばしたりすると、折れてしまう原因になります。
ゆっくり慎重に行う部分ですね。


そして・・・
 補強に使う革を丸く切ります。
専用のコンパスで・・・と言いたいところでしたが、無いのでエナメル専用クリームの蓋が、今回はジャストサイズでした(笑)。
 で、破れてしまったところに革を当てます。
そして、周りを・・・
 こんな感じで、クルッと一周縫ってあげます。
こういう小回りを利かせたい作業には、修理用の八方ミシンは抜群に使いやすいです。
ポストミシンや、腕ミシンだとバッグごと一周、回さないと縫えませんが、四方八方に進むことの出来る八方ミシンなら、バッグ事態を回す必要がありません。

そうしたら、あとはここに、外したマグネットホックを取り付けていきます。

 こんな感じで穴をあけ・・・
 裏でもう一度しっかり、足を折って固定すればOKですね!!

 もちろん、ふたの解いた部分はミシン目を外さないように、丁寧に縫っていきます。

出来上がると、こんな感じ。

表のマークと同じ感じで仕上げたので、違和感も少ないかと思います。
今回はエナメルクリーナーの蓋が、神がかっていました(笑)。

 これでまた、安心して使っていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理、1620円いただきました。
通常、1週間程度、お預かりいたします。


マグネットホックが外れただけでも使いづらくなってしまったりしますよね。
出来る限り、違和感の無いように仕上げていくようにしております。
あきらめる前に、是非お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!