2016年7月26日火曜日

カカトがすり減ったら!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!

 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

8月16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)
の三日間、お盆とはずれていますが、当店、夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします


さて、今日は一日雨でしたね。
この雨が終わると、いよいよ梅雨明け。
まだ明けてなかったんですね!!
私、十分夏を満喫している気持ちでしたが、本番はこれからです!

で、ちょっと、残念なお知らせが。
こちら、当店でも通常使っている定番の靴クリーム、「M.Mowbray」のシュークリームジャーが・・・。
8月より・・・。
値上げいたします。

実はもろもろ、材料なども値上げの嵐なのですが、ついに定番の靴クリームにも、その波がやってきてしまいました。
864円→972円となります。
恐れ入りますが、ご了解ください。
ご入用の方、7月中に是非お買い求めください。
同じものが8月に入ると値上げになってしまいます。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

当面、修理の方は価格は据え置きで考えております。
劇的な材料の高騰等あれば、今後なくはないですが、しばらくはこのままでいきますので、ご安心ください。



さて。
というわけで、本日も修理をご紹介いたします!!
こちら!!



 
 プレートゥの紳士靴になりますね。
黒のプレーントゥは非常に使いやすいアイテムかと思います!!


で、こちらが・・・
 かかとが、すり減ると同時に、上の革の積み上げ部分も何か、ずれてきてしまっております。

で、こんな時はまず、カカトのゴムを外すのですが、こちら実はかかとが靴底と一体になっているタイプ。
ゴムを外そうとしても、外れないので、こういう時は削り落としていきます。
もちろん、修理できますから、ご安心ください!

で、削っていると・・・
 びよーんとゴムが伸びているのがお分かりになるかと思います。
正確にはゴムではなく、塩化ビニール系の靴底になります。
ゴムに比べ融点が低く削っていると溶けるのですが、低いといっても油断して、手に着くとガッチリやけどをします。
良くやるんですが、やりたくありません(笑)。

 で、慎重に全部削り落とすと、こんな感じ。
革の積み上げがずれていたように見えたのは、革を積んで薄くスライスした 、スタックがずれていた形ですね。
上の写真の、ヒールの周りのベージュっぽい色の部分だけ、革になります。
横から見ると・・・
 こんな感じ。
革が積んであるように、見えますね。

 で、この手の、溶けるような素材。
靴修理で通常使っている接着剤では着きません。
そこで、今回はプライマーなんて言われる、専用の下地材を塗布します。
 で、こんな感じで、乾かします。
30分程度。
先日のブログの一番最後に書いていた工程ですね。
そのままつかない、素材はなかなか厄介なんです。

 で、乾いたら、さらに接着剤を塗ります。
 あとはいつもと同じ感じですね。
しっかり乾かして、材料をガッチリ圧着します。

 あとは上に巻いてある薄い革がなくならない程度に全体を、整えていきます。
 こんな感じ。
表面を軽くする程度ですね。
削りすぎると、巻いてある革が吹っ飛ぶので注意が必要です。

で、着色して磨くと・・・
 新品!??

言いすぎですね(笑)。
ですが、違和感なく仕上げられたかと思います(笑)。

こちらのお修理、2138円。
プライマーを乾かす時間があるので、当日のお渡しは可能ですが、出来れば2時間程度いただけると、助かります。

ちなみに、裏技でもっと時間を短くする方法もあるのですが、接着力や作業上のリスクを考えて、お時間をいただけると助かります。
それでも大急ぎの方は、おっしゃってくださいね!何とかします(笑)

というわけで、定番のカカトの修理でも、何種類かやり方があったりします。
できないかなーーーという靴でも、何とかできる場合がほとんどです。
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!