杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。
配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc
8月16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)の三日間、お盆とはずれていますが、当店、夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
梅雨が明けたとたん、やって来ましたね!
灼熱の太陽!!
夏です!!夏がやって来ました!!
いやーーーーーー、暑い、間違いなく暑いです!!
と、いうわけでテンション高めに修理しています。
夏ですからね・・・。
はい(笑)。
というわけで、今日も修理のご紹介!
こちら!!
キンキラキンにさりげなくない、金色の靴です!!
夏ですね!??
で、そんな金色が・・・
つま先の内側や・・・
カカトの内側。
キンキラキンが擦れて落ちてしまっています。
こっちはほとんで、ベージュのようですね。
いわゆるバケッタ加工に近いような革でしょうか。
ベージュ系のスエードを金色の顔料?でつぶしているような仕上げになっていました。
というわけで、今回は同じような顔料で、表面をつぶしていきます。
まずは色を作ります。
金といっても、シルバーに近いような、シャンパンゴールドなんて言われるような色から、これぞ!!っていうような黄色い金まで、微妙に色合いが違います。
ちょっとまだ、作っている色が濃いですね。
シルバーを足して、やや薄い金色を作っていきます。
筆よりも指を信じて、コネコネコネコネ混ぜていきます。
そして擦れたところに、指でつぶすように顔料を刷り込んでいきます。
潰れロー潰れろー剥がれるなーと、念じながらの作業になります。
カカトの方も・・・
割と良い感じになってきました。
ただ、ちょっと顔料を入れすぎて、塗ったところと、塗ってないところに、ムラのある金になりました。
この後、粗目のやすりであえて、落としたり、さらに顔料を乗せたりしながら・・・
こんな感じで仕上げていきます。
途中、アニリンカーフクリームを入れるなど、工夫しながら全体になじませていきます。
何となく、バケッタレザーのような雰囲気も残しつつ、良い具合に金色が復活!??
マスキングをしなかったので、ソールに着いた顔料を、シンナーを使って丁寧に落としていきます。
で、出来上がりがこちら!!
どん!!
どどん!!
どどどん!!
あながち悪くない感じに仕上げられたかと思います!!
金やシルバーは正直なところをいうと、かなり難しい作業になります。
こちらの、補色&シューケア、2160円いただきました。
こういったマットな感じの金であれば、いくらか近い感じで捕色していくことが出来るかと思います!
ですが、いわゆる箔と言われるような、鏡のような革ですと、修正をするとかえって目立つ感じになってしまいますので、今のところ自信をもってお受けできません。
同じ金ではあるのですが、難しい場合がございますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
それでは、皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!