2016年7月22日金曜日

ベルルッティ(Berluti)のブックカバーを手帳カバーに!!

皆様こんにちは!!

杉並区、上井草の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。


配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね
!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

8月16日(火)17日(水)18日(木)19日(金)
の三日間、お盆とはずれていますが、当店、夏季休暇とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。



さて。
昨日今日と涼しいなと思ったら、当店のスーパースタッフ、いきなり熱を出しました。
弱い!!と思ったのですが、僕もなんだかくしゃみと鼻が止まらず・・・夜中寒いなと思ったら、温かくしないとだめですね(苦笑。
油断すると、体調を崩しがちな季節です。
皆様も、くれぐれもお気を付けください。



さてさて、というわけで、体調不良にも負けず、今日ご紹介するのはこちら!!
 この存在感!!
カリグラフィーからのパティーヌ!!
もうお分かりですね!!
そう、おフランスのベルルッティのブックカバーになります。
イタリア生まれのベルルッティさんが、フランスで靴ブランドを創設。
夢のような話ですよね!!

で、今回はそんなベルルッティのブックカバー。
これを、どうするかというと・・・
 本の表紙を入れる部分を外していきます!

簡単に言っておりますが・・・。
久しぶりに、暑い暑い店内ではありますが、違った汗をかく緊張感(笑)!

これから何をするかというと、ブックカバーを手帳カバーにしたいとの、ご依頼。
文庫サイズだと、手帳には、少し大きいんですよね。
そう、それは私も知っておりました。
ですが、今回はベルルッティ!平常心を保とうと、平常心を意識した段階で負けている気がします(笑)。

で、寸法は決まっているものの、さすがにいきなり本体を切るのは怖いので、型紙を作ります。


なんてことない長方形とはいえ、心配です。
型紙が違ってたら大惨事ですからね。

そして、型紙を元に型入れしたら、あとは迷うことなく、包丁で裁断していきます。
当然、切ってしまったら後には戻れません!!
当たり前ですよね、怖いですよね(笑)。

 で、裁断したパーツにネンという・・・線?を周りに引いていきます。
微妙な作業なのですが、グッと引き締まる気がします。

後は、慎重にずれないように、しっかりと縫い合わせていきます。
 カリグラフィーで縫い目が見えにくくなるので、慎重に・・・

後は、切り口の処理をして乾かします。
 こんな感じで、ぶら下げておいて、一晩たてば出来上がり。

どすん!!
 内側のベルルッティの刻印もばっちり残すことが出来ました。

 これだけ見ると、ブックカバーとあまり差はありませんけど、一回り小さくなっております(笑)。

 パティーヌのグラデーションも綺麗に残っていますね!
芸術品レベルです。。。

こちらのお修理・・・6480円いただきました。
ちょっと、お値段は作りによって前後する場合がございます。
お気軽にご相談ください。
納期は概ね2週間。


いわゆる普通の靴底以外の修理も、全力で承っております!!
お気軽にご相談くださいね。
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!