2019年7月13日土曜日

紐が引っかかってしまう、ハトメを交換する。ドクターマーチン。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


臨時休業のお知らせです。
7月の20日(土)、お休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。


さて、今日はずいぶん久しぶりに、朝青空を隙間から見た気がいたします。
そろそろ梅雨も明けてほしいですが、もう少し続きそうですね。
油断すると、心身ともに落ち込んでしまいそうですが、今日も元気にお修理のご紹介!

こちら!!



 ドクターマーチンの編み上げのブーツになりますね!
やっぱり、編み上げのブーツは格好いいですよね。
脱ぎ履きは若干面倒ですが、私ブーツ、好きです(笑)。


で、こちら、編み上げなので、当然靴紐を通す穴があるのですが、補強でハトメ金具が使用されております。
で、この裏が…
 こんな感じで、いわゆる菊割なんて言われる、くるっと丸まる裏側が、花びらのように割れて広がるタイプになっておりました。
で、全部が全部そうではないのですが、このブーツの菊割り、けっこう作りがワイルドです。
ギュッと靴紐を締めるときに、この裏のハトメ金具が割れている部分に引っかかって、紐がほつれてしまうとのことでした。

というわけで、今回はこのハトメを交換していきます。
 まずは、ブーツの革を痛めないように、慎重にハトメを取り外します。

で、あとは、新しいハトメを付けるだけなのですが、問題はハトメ。
今回は、3点、思った以上に大ごとになる原因がありました。
が、受付させていただいた段階では、私もしっかり把握できておりませんでした(苦笑。

まず1点目が、サイズ。
割と一般的に手に入るハトメのサイズと若干ですが、サイズ感が違います。
ですが、探すと実は、ほぼピタリ賞のサイズのハトメが存在します。
で、そちらを取り寄せて、念のためサイズ感を確認したところ、まさにピタリ賞。
というわけで、サイズは一応の解決方法がわかりました。


で、次の問題が、裏面。
また同じ菊割のものでは意味がありません。
いわゆる丸つぶしなんて言われるタイプが、まったく割れずにつくため、今回は丸つぶしがベターかと思います。

元々はこんなやつ
割れている所に紐が引っかかりそうなので、もちろん元と同じものは使いません。

で、割とよくあるのがこちら。
座金を入れるタイプで、割れる部分がかなり小さいものの、若干割れるように出来ているタイプ。
名前はわかりません(笑)。
ですが、これも紐が引っかかる可能性としては、どうしても不安がありました。
通常はこれを使う場合が多いのですが、、今回は特に紐が引っかかっては意味がないので、慎重に材料も選びます。

で、欲しいのがこちら。
丸つぶしなんて呼ばれる、割れずに裏側がクルンと丸くなるタイプ。
これなら、限りなく靴紐が引っかかる可能性が少なそうです。

そこで、東京で知っている材料屋さん、金具屋さんに確認したところ、今回欲しいサイズのハトメで、丸つぶしを扱っている所がそもそもありません。
こちらのサイズですと、若干割れるタイプならば取り寄せが出来るというところありましたが、丸つぶしは無いとのこと。
この段階で、けっこう嫌な汗をかき始めております(笑)。

で、さらに難問がもう一つ。
それが、色。
良くある金具の色は、シルバー(ニッケル色)、ゴールド、アンティーク、黒ニッケル(ガンメタ)金属の光沢のある黒っぽいやつ。
この四色はなんだかんだ、だいたいあります。

ところが今回のブーツ、いわゆる真っ黒、「黒天」なんて言われる、黒ニッケルとはまた違った、真っ黒の金具がついておりました。

というわけで、普通あまりないサイズ感で、裏側の仕様も若干レアケース。色に至ってはほぼない色となっておりました。

で、東京でお世話になっている金具屋さん、材料屋さんに連絡したところ、そもそもそのサイズは扱っていないというところがほとんど。
で、取り寄せで、黒天に着色なら出来るよ!っていうところがあり、そこでお願いしよとしたところ、裏面が丸つぶしは、そのサイズでは生産もされていないとの連絡が、あとから来ました…。
生産されていない!??
この段階で、かなりの暗礁に乗り上げた感です(苦笑。


で、ネットで色々調べていくと…やはり、そもそもこのサイズ感を扱っている所が少なく、どこも色の段階で門前払い状態。

で、ネットで調べては電話をして…を繰り返してやっと見つけました。
サイズもピタリ、色は塗装出来ます!裏面も丸つぶし!!
キターーー!!と思いました!

が、まあ、薄々この段階で気が付いておりましたが、最低ロット問題(笑)。
今回は、取り急ぎ、良く外す上から4つ目の穴まで交換して欲しいとのこと。
つまり、両足で16か所ですね。
ハトメ16個の交換。

で、材料屋さんで、塗装をしてもらう最低ロットが…5000個!
oh…。
思わず、ネイティブかと思うほど、流ちょうな英会話になります。
16個の金具の為に5000個…。
さすがに一瞬諦めかけましたが、仕方ないよね!!と、割と早めに切り替えて、ハトメを作ってもらうことにしました(笑)!

いやーーー、リスク!!レアケース×3の、一般的に、ほぼあり得ないような金具を5000個作る。
全然断っても良い案件だった気もするのですが、よそのお修理屋さんで断られてしまって、当店に来て下さったとのこと。
やってあげたくなってしまいますよね、やっぱり。
というわけで、やりますよ!!
赤字覚悟で頑張りますよ(笑)!!


というわけで、どうにかこうにか、材料問題の問題は解決。
引き続きお修理の紹介に戻ります(笑)

外したところに新しい、ハトメを取り付けて、ハンマーで打ち付けていきます。

 で、出来上がると…
 さすがに違和感がございません!!!
これで、違和感があったら凹みます(笑)。

裏面は…
 こちらはニッケル色のままになります。
材料屋さんでも、こちらは塗らないとのことでした。

これで、安心して履いていただくことが出来るかと思います!!
ハトメは一か所目が、540円。二か所目以降は216円で承っておりますので、3780円となります。
特注5000個の価格は…絶対秘密です(笑)。
納期は通常は1週間もあれば材料の取り寄せも出来るのですが、今回のような特注材料の場合は1か月以上かかる場合もございます。
お気軽にご相談ください。

というわけで、ドクターマーチンのブーツのハトメで、紐が切れてしまって困るという皆様!!ぜひお気軽にご相談ください!!
当店、在庫を4984個ほど抱えております(笑)!
よろしくお願いいたしますm(__)m。

もちろんそのほかのお修理も承っております!
お気軽にご相談くださいね!
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!