2019年7月16日火曜日

REGAL(リーガル)のブーツのカカトを直す!生ゴム。

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc


臨時休業のお知らせです。
7月の20日(土)、お休みさせていただきます。
ご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いいたします。


さて、ご案内が遅れましたが、当店、「PayPay」でのお支払いが可能になりました。

PayPayはスマホに、アプリをダウンロードして、使い始めるだけで、最初に500円分のポイントがプレゼントされます。
その場で登録すると、すぐ使えるというわけですね。
なかなかお得かと思います!
なんなら、合わせて当店のスマホアプリをその場で入れていただくと、アプリ会員入会記念クーポンで、500円割引になるので、両方一度に登録すると、なんと1000円お得に。
ペイペイ、当店のアプリ会員を、まだご利用でない方は、チャンスです!
是非ご利用くださいね。


さてそんなわけで、キャッシュレス化がどの程度進むのか、想像がつきませんが、現在当店では、クレジットカード、パスモやスイカの交通系電子マネー、iD、PayPayの利用が可能となっております。
他にもこれが使えたら良いのに!!という電子マネーがございましたら、ぜひ教えてくださいね。
まだどれが主流になるかわからないため、精査いたしますが、色々と検討中でございます。


さてさて。
そんなわけで、キャッシュレス化に振り回されつつ、本日も元気にお修理のご紹介です!
こちら!!
REGAL(リーガル)のチロリアンブーツでしょうか。
定番の形になりますね!!
元はアルプスのチロル地方で履かれていた靴だそうです。
ゴリゴリのアウトドア系ですね!
もちろん、現在はタウンユース用に履きやすいように作られております。

で、靴底が…
 こんな感じに、カカトが擦り減って、上の層まで達してしまっておりました。
いわゆる、生ゴムのクレープソールが本底に。
その上にEVAスポンジのミッドソールを挟んでいるようなデザインになります。
今回はスポンジ部分もすり減ってしまいました。

そこで、まず…
 こんな感じで、黄色い生ゴム、ベージュっぽいEVAこちらを両方一緒に、削れている所まで、フラットに削ってしまいます。

で、まずは、EVA部分を継ぎ足していきます。
 こんな感じで、近い色のEVAをしっかりと接着。
生ゴム部分にはかからないようにしております。

で、これを削って形を整えました。
 こんな感じですね。
これで、まず、EVA部分の継ぎ足しが完了。
この上に、生ゴムを足してきます。

 こんな感じで、斜めにした部分がピタッと合うように、新しい生ゴムも整形して、バチっと接着してきます。
 これはハンマーでがつがつとしっかり叩いて、圧着。
なんとなく、圧着機よりハンマーのほうが良い気がいたしました。
この辺は感覚なので、なんとも説明しにくいのですが、圧着機だとずれる予感がしました。

もちろんハンマーだけでもしっかりと圧着は出来るので…

 こんな感じで、生ゴムの接地面も、斜めにピタッと合わせて接着することが出来ました。
このあと、余った生ゴムをハサミでカットして、フィニッシャーで仕上げていきます。
 こんな感じでガーーーっと。
生ゴムは嫌な飛び散り方をします(笑)。

で、出来上がるとこんな感じですね。
 生ゴム、EVAとも斜めに継ぎ足した部分が見えますね。

おそらく履いていれば、ほぼわからないかと思います。
 底面はこんな感じ。
色の調節はしませんでした。
3回程度履けば、全体に黒くなってしまうかと思います(苦笑。

これで、また安心して履いていただくことが出来ますね!!
こちらのお修理、生ゴム継ぎ足し2160円+EVAアタッチ540円いただいております。
出来れば、生ゴムだけの時点でご来店いただければ、追加の料金がかからずにお修理出来たかと思います。
だいたい気が付くと、減り過ぎてしまうんですけどね(笑)。

というわけで、生ゴムや、材料がセパレートになっているような素材の靴でも、カカトだけのお修理が可能だったりします。
是非お気軽にご相談くださいね!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!