2019年7月1日月曜日

令和初!??靴の染直しのご紹介!

皆様こんにちは!!
靴とバッグの修理、合鍵作成の店doekです!!

西武新宿線、井荻駅で降りていただき、南口をでて右手に見えるお店です!
みずほ銀行さまのATM、センチュリー21さま、当店doek、東京三菱UFJ銀行さまのATMという並びになっております。

遠方にお住まいの方は、配送でのお修理も承っております。
メールでのお見積りも承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
配送については、こちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/untitled-civc

さて、皆様早いもので、気が付けば7月。
そう令和初の7月がやってきました!!
最近聞くたびに思うのですが、もう令和初は必要ないんじゃないでしょうか(笑)。
令和初の台風、令和初の歌会始め、令和初の東京オリンピック!!
お腹いっぱいです(笑)。

さてさて、そんなわけで、別に令和が嫌いなわけでもなんでもないですが…さほど興味がわかない、枕詞の令和初にうんざりしながら、今日も元気にお修理のご紹介です!

今回は染め直しのお修理を、ビフォーアフターで!!

 一目瞭然に色が濃くなっておりますね!!
こちらは、ブルーのスエードを、濃紺にして欲しいとのご相談。
スエードの場合は、染料が入りやすいので、うっかりライニングに染み出さないように気を付けつつ、今回はスプレーガンで全体を染め直しました!!

つづいてこちら!!

 ほとんど茶色に見えるこちらの靴…、元は紺にちかいブルーとのことで…
こんな感じで、ほぼブルーで染め直し、ネイビーの靴クリームで仕上げました。
かなり青さが際立っておりますね!!
こちらは、水性の染料で染めたのですが、今一つ色のノリが悪いのと、元の茶系の色と青の染料が混ざって緑がかってしまったので、発色の良いアルコール染料を使いました!
しっかり青が出ております。


つぎはこちら!!




左がビフォー右アフター、全体にそばかすようなシミと、クスミが出てしまっておりました。
 こちらのほうがわかりやすいかもしれませんね。
うすい、白やベージュ系の色は、染料だとどうしても綺麗に決まらないので、こちらは顔料を使用しております。

 せっかくなので、ほぼほぼ同じいろの、サフィール、ピンクベージュの靴クリームもお取り寄せしました♪


色の補色に関してはあ、革や仕上げ方、色合いなどによって、水性染料、アルコール染料、顔料を使い分けながら作業しております。
なるべく自然な風合いに仕上がるよう、お客様のご要望に近づけられるよう作業しております。

基本的には染め直しは、靴の場合単色であれば6480円で承っております。
ツートンカラーの場合は、8640円、ブーツやバッグの場合は大きさにもよりますので、お気軽にご相談ください。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!