2014年12月15日月曜日

パンプスのヒールを高くする。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店、10時から20時までの営業、水曜日定休となっております。
年末年始は、12月30から1月3日までお休みをいただきますので、ご了解ください!!

当店Facebookも行っております。
気が向いたら、いいね、としてあげてください!!
https://www.facebook.com/doek.iogi


さてさて、師走ということでなんとなくバタバタする毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか??
私、おかげさまで連日閉店後も作業しているのですが、今朝はなんと!!
1時間早く出勤してしまいました!
・・・間違えて。
結構ショックでした(笑)。
店に来てみるといつも開店している、ドラッグストアぱぱすが開いておらず、あれ?改装??なんて思って店に入って時計を見ると・・・1時間早く出勤しておりました。
まったく意味がわかりません。
思いのほか早く目が覚めて、色々支度して家を出てしまったようで。
そんなことあるんですね。
一時間遅刻よりは、はるかに良いですが驚きました(笑)。


さてさてさて。
そんな事も乗り越えて、今日ご紹介するのはこちら!!
 こんな白いパンプスになります。
横から見ると・・・
 こんな感じ。
まだ、カカトもすり減っておらず、特別直すところは無いように思います。

で、お客様のご要望はというと、カカトをさらに高くして欲しいというご要望でした。
目標は1.5センチ。
そこでまず・・・
 元々付いているゴムを外し、四カ所穴にペースと言われる木を詰め込みます。

そして、今回は1.5センチぶん、概ね革を3枚この上に重ねていきます。
 こんな感じですね。
若干色合いが違うのでわかりやすいかと思います。

で、ヒールを切るとき同様、高さを上げる場合も問題が起こります。

 1.5センチ分革を積んで高くしたのですが、カカトの後ろ側に隙間が出来ているのがお分かりになるかと思います。
このまま、ゴムを付けてしまうと、がたがたしている上に、カカトが後ろの方に斜めに付いているように見えてしまいます。

そこで・・・
カカトの手前側を削り、ピタリと地面と平行になるように調節します。


              
 いかがでしょうか?
カカトの後ろ側にあった隙間が無くなりました。
実質かかとの後ろ側が1.5センチ高くなったことになります。
前の方はバランスをとったため、1センチ程度になります。

そして・・・
 積んだ革が外れないように、最初に詰めたペースに向けて、釘四本でしっかりと固定します。

 後は一番下にゴムを取り付ければ出来上がりですね。

出来るだけ違和感が出ないよに磨いたのですが、若干違和感がわかってしまいますね。
ちょっと離れるとわからないでしょうか?
今回、30分での作業でしたので、こんな感じでまとまりました。

こちら、カカトのゴム交換のお値段+1080円いただいておりますので、2246円となります。
お時間最短30分。
長めにいただけると、もう少しですが、違和感をなくすことが出来るかと思います。


基本的には、高さの変更は強くおすすめは出来ませんが、ご要望によってはもちろん対応いたします!
お気軽にご相談くださいね。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!