2014年12月7日日曜日

ウエスタンブーツのカカト修理。

皆様こんばんは。

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

当店、Facebookもやっております。
ブログのお知らせが主ですが、休日の買い出しなど、ご紹介しておりますよ!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?hc_location=timeline

また、配送でのお修理もドシドシ承っておりますので、お気軽にご連絡くださいね!
配送修理についてはこちら→http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc

当店、10時から20時、水曜日定休で営業しております。
年末年始は12月30日から1月3日までお休みをいただきますので、お気をつけ下さい!!


さてさて、いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
なんだか、テレビでは今年はインフルエンザの流行が早いと言っていました。
私、今年もインフルエンザの予防接種をしてきました。
そんなに気にもしていなかったのですが、当店近くのクリニック、予防接種がやすかったんですよね・・・。
去年射った時より恐らく1000円安かった(笑)。
高いほうが効くっていう話でもないと思うので、ラッキーと思いましたけど、病院によってだいぶ値段に幅があるのですね。

ちなみに、靴修理もお店によって正直まちまちだったりします。
当店、割りとお安めの価格設定にしておりますが、激安をうたって営業できるほどは安くないかもしれません。
駅の中のお店や、大手チェーン店さんよりはお安く設定しております。

安いとすぐダメになる材料かといえばそんな事もないかと。
正直な所、材料での極端な違いは、それ程無いのが現状ではないかと思います。
あとは、作業する人が性格的に丁寧かとか、相談して話しやすいかというのが、重要なのでは無いかなあと思いながら日々作業しております。
そんなところを気にしながら、靴修理店も選んでいただければ良いなと思っております。


さてさてさて。
靴修理店の選び方講座はまた、別の機会にがっつり書いて見ようかと思います(笑)。

修理のご紹介をしないと、やたらと長いブログになってしまいますね(笑)。


こちら!!
 いわゆるひとつの、ウエスタンブーツになります。
お分かりになりますでしょうか、つま先の方の素材。
こちら、本物のオーストリッチになります!!
こ、これはお高そう(笑)。
オーストリッチはダチョウの革になります。
非常に軽くそれでいて丈夫な高級素材になりますね。
独特のクイルマークが特徴になります。
オーストリッチの革は、実は全体にこのクイルマークが入っているわけではなく、革の中央部分にしか入っておりません。
ですので、 こういった綺麗に揃ったクイルマークが入った製品はやっぱりお高くなりがちなんです。
そんな、希少価値もあるオーストリッチのウエスタンブーツ、今回お修理するのは・・・

 かかとです。
こんな感じで斜めにすり減ってしまいました。
元々ウエスタンブーツの場合、踵の部分が強力に内側に斜めに削りこんで仕上げてあります。
これは、馬に乗って落馬した時に鐙(あぶみ)に踵の部分が引っかかって、馬に引きづられない様にこの形になったそうです。
今回の修理とは関係ありませんが、つま先がとんがっているのも、ウエスタンブーツの特徴ですよね。
なんで、とんがっているかというと、やはり乗馬する際、鐙に足がスッと入りやすい様にだそうです。
確かに、幅広のスクエアトウとかだと、ガツっとつっかかりそうですよね(笑)。

で、話は戻り。
 ゴムを取るとこんな感じで後ろのほうが斜めに削れているのがよくわかります。

で、この部分に革を積んで、元の高さまで戻した写真が・・・

 こんな感じ。
高さの調整の為、斜めに重ねた最後に一枚、革を付けてあります。

後はいつもの様にゴムを付けて、削りこんで仕上げていきます。
 しっかり落馬しても大丈夫なように、斜めに仕上げていきますよ(笑)。

 下からみると、こんな感じでいつも通りの仕上がりに見えますが・・・

 こんな感じで、ギュッと内側に入っているのがわかるかと思います。
光の加減で、斜めに足してあるのもお分かりになるかと思います。

コレでまたしっかリ履いていただけるかと思います!!

こちらのお修理、レディースカカト、継ぎ足し1875円になります。
お時間、最短40分程度でしょうか。

ウエスタンブーツ自分で履いてみたいなと思ったことはあまり無いですが、良い物を見ると欲しくなり甘すね(笑)。
ツナギにウエスタンブーツは合わないだろうなあ。。。
そんなことはどうでも良いですね(笑)。
ウエスタンブーツも出来る限り直します!!
それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!