2014年12月20日土曜日

ピンヒールのカカト修理。 パンプスのカカト修理。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

今日はなんとも冷たい雨でしたね。
雪にならないのが不思議なくらいでした。
気がつけば、今年ももう2週間ないのですね。
のんびりしていると、あっという間に時間が過ぎていきそうです!
店も私生活も全力で頑張りますよ!!!


さてさて、今日ご紹介するのはこちら。
 グレーのスエードのパンプスになりますね。
実に女性らしい、素敵パンプスです!

で、こちらがどうなっているかというと・・・
 こんな感じで、カカトのゴムが磨り減って中の金具が出てきてしまいました。
また、上のスエードのところも引っ掛けてしまったのかめくれてしまっています。

そんな時はまず。
 こんな感じで、元々入っているピンリフトを抜いてしまいます。
カカト中央に穴があるのがお分かりになりますでしょうか?
あとで、あそこにピンを差し込みます。

で、その前に・・・
 こんな感じで、めくれてしまったスエード部分をしっかりと伸ばして元の位置に接着して、出来るだけわからないようにします。
この作業、スエードは写真の通り、比較的わかりづらく綺麗に仕上げることが出来ます。
普通のツルッとした革も比較的綺麗になりますが、スエードに比べると傷が見えてしまうかと思います。
エナメルに関しては、かなり厳しいです。
癖がつきやすく、伸ばしてもシワが深く残るので、中々綺麗には戻せないのが、エナメルです。

ちなみにこちらの作業、ピンリフトの交換の際はサービスでやっております。


そして・・・
 こんな感じで、たくさんある種類の中から合いそうなものをチョイスして、先ほど抜いた穴に差し込んでゴムを固定します。

 こんな感じで、しっかリハンマーで打ち込みます。

そうするとこんな感じ。

 概ね問題なく見えますが、若干ゴムが大きいですね。
そんな時は・・・
 グラインダーで周りを削って整えます。
いつもの作業ですね。

 そうすると、こんな感じで仕上がります。
写真ではわかりにくいでしょうか?
ほんのちょっとですが、カカトのゴムは下に向かって広く、末広がりに仕上げるようにしております。
縁起が良さそうだからです。

・・・そんなことはありません(笑)。
下が広いほうが、少しでも安定感が増すのではないかという、期待ですね。
実際の所ピンヒールは細いので難しいですが、気持ちだけでもと言った感じです。

これでまた、安心して履いていただけるかと思います。

こちらのお修理、会員様972円、概ね5分程度で出来上がります。

ピンヒールはどうしても、直す頻度も多くなってしまうかと思いますが、ゴムを超えて削れてしまうと、高さを低くするしか無くなってしまいます。
ゴムが無くなった時点で、お修理をオススメしております。
足音がカツカツ言い出したら、見てあげてくださいね。
基本的にはその場でお直し出来ますので、ご遠慮なくご相談下さい!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!