2018年8月30日木曜日

スエードのローファー、丸洗い!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


さてさてさて。
昨日は比較的過ごしやすかったのに、今日はいきなり熱いですね!
皆様夏バテなんてしていませんか??
体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

昨日は当店定休日ということで、私、壊れていたスマホを、仕方なくスマホショップに持っていきました。
が、代替え機がないので、修理をお預かりできませんと…。
「へ??いやいやいや…へ??」
修理できないから放置しろってことかい!??と喧嘩しようかと思いましたが、出来ないものは出来ないのだろうと諦めて、そそくさと退店。
違うショップに電話したところ、2軒目、3軒目も代替え機が無いから出来ない…4軒目でようやく、代替え機一つありますとのこと。
で、四軒目に行ったのですが、かくかくしかじか(笑)。
完全に愚痴のような話が長くなってしまいましたが、結論から言えば、修理は諦めて、大手のスマホに乗り換えました(笑)。
店員の方に相談したら、その方が安いうえに、性能もアップ。
ついでに、自宅のネット、店舗のネットも全部まとめて、さらにお安くなるという…。
すごいですね、大手。
店員さんの対応も、段違いに丁寧でした。
結局何が言いたいのかというと、大手の企業はやっぱりすごいなというのと、店員さんの感じで、こちらの気持ちが大いに変わるなという二点!!

当店で言えば、私の接客ですね。
極力丁寧に、皆様に気持ちよく、お修理していただけるよう、頑張っているつもりですが、至らないところもあるだろうなと。
引き続き頑張っていきます!!
大手には…なれないような気はしておりますが、もう少しお店の規模も大きく出来たらいいななんて夢見てみたり、見なかったり。
そちらは、気張り過ぎない程度に頑張っていく予定です(笑)。
引き続き、当店をよろしくお願いいたします。。

長い!!本題に入るまでが、長いですね(笑)!!
すみません!!
足早にお修理ご紹介しますよ!!
こちら!!



 フェラガモのスウェード、ビットローファーになります。
かなり気に入られているようで、履きこんでいる感じが随所に見られます。
特に、今回は雨にやられてしまったとのことで…
 こんな感じで、靴底のほうから、シミが上がってきて、真っ黒になってしまっています。

サイド部分も…
 こんな感じで、水がここまで染みたんだな、というのがハッキリわかるような状態に。
実は、この手のシミ、非常に落ちにくいです。
スムース革だとお手上げの場合もあるような状態です。
革自体が硬化してきていると、シミを抜くことが出来ない場合も多多ございます。

で、今回はどうしたかというと…、全体をしっかり、ガッチリ水洗いをしました。
専用の、皮革用洗剤と超音波洗浄機を使って、丁寧にシミを落としていきました。
正直、やってみるまで半信半疑。
ですが…

つま先ドン!!

側面もドスン!!
いやあーーーー、落ちましたね。
正直なところ、ここまできれいに落とすことは出来ないのではないかと思っておりました(笑)。
嬉しい誤算です。
受付の際も、お客様に出来るだけ頑張りますけど、残るかもしれません!と弱気な受付をいていたので、胸を張ってお渡し出来る状態になりました(笑)。
一番上の写真と見比べていただくとわかりやすいかと思うのですが、全体のシワ感やカカトの崩れた感じも、シャキッと整っているのがお分かりになるかと思います。
もちろん、一度柔らかくはなっているので、履きこめば元に戻ってしまうのですが、今後一日はいたら、シューズキーパーを入れて整える、ということをキチンと行うと、かなりこの状態をキープできるのではないかと思います!

こちらのお修理、3240円で、10日程度いただきます。

靴の丸洗い、皮革製品を自分で洗うのは少し怖いですよね。
気になる汚れ等ございましたら、ご遠慮なくご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!