2018年8月14日火曜日

トッズ(TOD'S)のドライビングシューズを丸洗い!!

皆様こんにちは!!

杉並区、井荻の靴とバッグの修理店doekです!!
最寄りの駅は、西武新宿線の井荻駅になります。

井荻駅南口を出ていただき、陸橋をくぐって、環八の側道沿いにございます。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekとなっております。
駅から、1分足らずの距離なので、通り過ぎないようにお気を付けくださいね!!
10時から20時までの営業、水曜日のみ定休日をいただいております。

遠方のお客様は、配送でのお修理も承っております。
写真をメールに添付して、送っていただければお見積りも出せますので、お気軽にご連絡くださいね!!
 配送修理について→http://doekrepair.wix.com/doek#!untitled/civc

また、最近、集荷配達のサービスを始めております。
お修理品の数が多いときなど、お気軽にご連絡ください。
集荷配達についてはこちら→http://doekrepair.wixsite.com/doek/blank-1


今日は比較的、穏やかな天気で良かったですね。
昨日は、割ととんでもない、ゲリラ豪雨に見舞われました。
当店にご来店いただいた方はわかるかと思うのですが、当店扉のない、比較的オープンな作りのお店となっております。
ゲリラ豪雨や台風だと、地面にはねた水でお客様スペースが、びしょ濡れになる事はこれまでもあったのですが…

ついに店内に雨が降りました(笑)。
おまけに、この豪雨の中、突風でノボリが土台ごと車道側に倒れるという事態に。
ノボリを回収に行くだけで、シャワーか!!っていうくらい、ずぶ濡れになりました…。
出来れば、穏やかな日が続いてほしいですね(笑)。

というわけで、雨の半ば愚痴が長くなってしまいましたが、今日もお修理ご紹介!
こちら!

 トッズ(TOD'S)のドライビングシューズになりますね!
ドライビングシューズといえば、トッズというくらい、定番ではないでしょうか??

で、こちらが白のヌバック。
ひじょーーーーに汚れが目立ちやすい靴になります(苦笑。

 こんな感じのつま先の擦ってしまった汚れや…
 サイド部分は、おそらく雨に濡れてしまったであろう、シミが…。

今回はこれを水洗いして、落としていきます。

まずは…
 こんな感じで、水道で直接靴全体を濡らしていきます。
しっかり水を染み込ませるようなイメージで、スポンジを使ってシッカリ濡らします。
…なんなら、ゲリラ豪雨の中放置すれば良かったのでは!??なんてことも思ってしまいますが、水道を使います(笑)。

そして、油汚れを落とす洗剤⇒水性の汚れを落とす洗剤の順で、比較専用の洗剤を染み込ませて放置後、さらに全体を洗い流すための洗剤を使ってぜんたいを洗っていきます。
 スポンジ、ブラシ、シミがきつい部分は上の写真の、超音波洗浄機を使って、汚れを落としていきます。
眼鏡屋さんの外にある、眼鏡を洗う機械のガンタイプのようなイメージですね。
スエード、ヌバックにはこの超音波洗浄機が抜群の力を発揮します。

で、概ね、汚れが落とせたかなという状態がこちら。
 まだ、ずぶ濡れです。
これをシッカリ、タオルで拭いて水分を吸い取ってから、陰干しします。
意外と、シミは乾かないと結果がわからないので、落ちていてくれ!!と念じながら、放置します(笑)。


結果…
 ドスン!!
輝く白さ!!
 ズドン!!
全米が泣いた!!
作業した本人が驚くほど、綺麗に仕上がってくれました(笑)。
思わず、写真も大きくなります!
こちらの、靴の丸洗い3240円となります。
通常1週間程度いただきます。

なかなかどうしても落ちないシミがあったりもしますが、スエードやヌバック、最近割と得意になってきました!
是非お気軽にご相談くださいね!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!