2015年2月23日月曜日

バッグのマグネット部分が破れた!

皆様こんばんは!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!
今日は春らしい暖かさかなと思ったら、夕方急に雨が振りましたね。
むしろ、夏の夕立のようでした。
まだ、暑くなるには早いですが、そろそろ暖かくなってほしいなと思いますね。
もう一回二回、強烈に寒い日は来そうですが、春が待ち遠しいです。


さて、今日は時間も遅いので、スッと本題へ入ります(笑)。
 こちらのバッグ、ゴブラン織りの・・・ムムム!!
おしゃれキャットですね~!!
普通にゴブラン織りのバッグかと思ったら、おしゃれキャットでした。
一瞬本当に気が付きませんでした。

で、そんなオシャレバッグがどうなってしまったかというと・・・
 お分かりになりますでしょうか?
マグネットが強さに、生地のほうが負けて破れてきてしまっています。

そんな時は・・・

 まず、裏地の一部、縫い目をほどいて中で作業が出来る状態にします。

そして・・・
 マグネットを外してしまいます。
基本的には中で、爪を折って付けてあるので、慎重にやれば外すことが出来ます。
あまり何度も、金属部分を曲げ伸ばしすると折れてしまうので、慎重に一発で決めます。

 で、用意したのがこんなバッグで使われる芯材。
割りと厚みがあります。

コレを内側に貼り付けて、この芯材ごとマグネットの爪を噛ませてしっかりと固定し直します。
破れている方だけやると、逆側が破れるといけないので今回は両方補強します。

 こんな感じで、バチッと破けること無く止めることが出来ました。

最後に・・・
 裏地の開けた部分を、こんな感じで縫い合わせます。
この部分だけ、元にはなかった縫い目が入りますので、ご了解ください


これでまた、安心して使っていただけるかと思います!!

こちらのお修理、2160円
最短1時間程度かと思います。


バッグのマグネット部分のやぶれ、意外に少なくないお修理です。
今回のように中に補強を入れる時と、表側に革で補強する場合、やり方は何種類かございます。
バッグの状態に合わせて、お修理いたしますので、お気軽にご相談くださいね!!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!