2015年2月9日月曜日

お財布の染め直し。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!

10時から20時まで、水曜定休で営業しております。
配送でのお修理も承ってりますので、お気軽にご相談くださいね!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc
Facebookも、ちょいちょいやっておりますので、そちらも是非!!
https://www.facebook.com/doek.iogi?ref=bookmarks


今日は、言わなくてもわかっているかとは思いますが、非常に寒かったですね。
当店のユニフォーム?であるツナギはこんな時、威力を発揮します。
今日の重ね着具合は、なかなかすごいですよ。
ヒートテックタイツ、レッグウォーマー(笑)、細身のパンツ、太めの暖パン、ツナギと下半身はなっております。もちろん靴の中には、使い捨てカイロですね。
上は上で、ヒートテック、長袖Tシャツ、セーター、ダウン、そしてツナギです。
全てを覆い隠してくれるツナギ、すごいです(笑)。
ただひとつ問題が…トイレは軽いパニックです(苦笑。
なんせ、冷え性気味で寒いのは辛いのです。
わかっていながら、オープン時にエアコンすら付けなかったわけで・・・。
致し方ないですね。
春を待ちましょう(笑)。


さてさて、そんな寒い中ですが、今日も通常営業です!!
ここまで着こむとそれほど寒くないですけどね(笑)。
今日ご紹介するのはこちら!!

 綺麗なグリーンの長財布になりますね。
で、こちらがどうなったてしまったかというと・・・
全体にスレが・・・

 目立ってきております。
で、こんな時どうするかというと、色を付けてから磨いていくことにします。
微妙なのが何で色を付けて、何で磨くか。
この辺りのチョイスが、やはり若干の経験が必要かと思います。

今回に関しては、正直な所、染料でも顔料でもそれなりにまとまるんじゃないかなという、予感がしておりました。
で、染料のほうが革にとっては優しいので染料で行こうかと思ったのですが、概ね全体大丈夫なのですが、擦れのきつい、角のところなどが染料がギュッと染みこみすぎて黒くなってしまう可能性が強く、今回は顔料でいくことにしました。

で、どちらにせよ、財布全体の油分や汚れをしっかりとってから・・・

 こんな感じで絵の具のような要領で色を作っていきます。
もう、ここで全ては決まるくらいの勢いですね(笑)。



 で、今回はシボ革ということもあり、筆で全体に塗っていきます。
ツルッとした革の場合はスプレーの方が筆のムラが出ないのですが、今回はその心配はほぼ無いので、筆で仕上げます。

もちろん、塗り終わったら色止めとツヤの調整をしました。
そうすると・・・

 どん!
こんな感じで仕上がります。

横顔
 ドドン!

後ろから

ドドドン!!

というわけで、全体綺麗に染まっております。

こちらのお修理、5400円いただいております。
お時間通常10日程度いただきます。

お値段、染め関係のお修理が若干固定出来ておりません。
近いうちに、染め関係のお値段を決めてご案内いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!