2015年2月1日日曜日

白のヌバックの靴のクリーニング。

皆様こんばんは!!

西武新宿線、井荻駅の、靴とバッグの修理店doekです!!

井荻駅南口を出ていただいて、右へ。
環八の井荻陸橋をくぐったら、環八側道沿いを荻窪方面へ左へ。
ドラッグストアぱぱす、焼き鳥屋さん、当店doekでございます!
駅からものの30秒程度なので、通り過ぎないようにおきをつけ下さいね!!


早いもので、もう2月になりました。
この前お正月休みだったのに驚きですね。
輪をかけて2月は28日と短いので、きっと慌ただしくすぎるかとは思いますが、気を取り直して頑張っていきます!!

今日ご紹介するのこちら!!

 こちら、ヌバックのペニーローファーになります。
ヌバックとは、革の表面をかる~くヤスリを掛けたような、非常に目の細かい起毛素材になります。
スエードの場合は、革の裏側だったりもう少し、起毛の度合いが荒い印象になります。

そんなヌバックの白。
実にデリケートな素材ですよね。
でも風合いはとても良いので、魅力的な革かと思います。

で、今回は・・・
 オーマイガー。
ということで、飲み物をこぼしてしまったということで、白い表面に液体がこぼれた跡がしっかりと付いてしまっております。
そんな時は・・・
①ブラッシングをしてみる。
②消しゴムでこする。
③目の細かいヤスリでこすってみる
④水で拭いてみる。
⑤クリーナーでこすってみる。

・・・こんな感じの選択肢になるかと思います。
で、今回私の勘で④の水で拭いてみるをまず実践。

 水は、水道水。
右上に写っているのは、濡らした新品の手ぬぐいを巻いてある私の指です。
部分的に濡らすと、良くないことが起こりそうな予感がしたので、汚れているパーツは全体にしっかり拭いてみます。
そうすると・・・
 思いのほか良い感じです♪
正直なところを言うと、いきなり水は違ったかなと、ちょっとやってから心配ではありました(笑)。
ですが、第一印象を大切にして大正解。
問題のシミは落ちました。

ですが、つま先の方写真下半分くらいが若干色が変わっているのが写真でも見て取れるかと思います。
これは、何かかかってしまったというより、雨などで濡れてしまった時に出来た境目かと思います。

そこで、濡らしたついで?に全体をしっかり水を染み込ませて洗ってしまいました。
もちろん、ヌバック用のシャンプーを使いました。

で、しっかり乾かすと・・・
 両足ともかなりスッキリ綺麗になりました!!

つま先の方にあった、薄っすらあったシミもすっかり消えていますね。

こちらのお修理、3240円。
通常1週間程度いただきます。


白い靴、特にヌバックともなると汚れるのが怖くて、買うのをためらいがちかと思います。
ですが、もちろん、出来る限りになってしまいますが、全力でお手伝いいたします!!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!

それでも、何かあった時はぜひお気軽にご相談ください!

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!