2015年2月26日木曜日

スニーカーのプラスチックパーツ

皆様こんばんは!!

西武新宿線井荻駅の靴とバッグの修理店doekです!!

10時から20時、水曜日定休で営業しております。
皆様のご来店心よりお待ち申し上げております!!

配送でのお修理も随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
写真をメールに添付していただければ、おおまかなお修理方法やお見積りもご案内できますので、お気軽にご連絡くださいね!!
http://doekrepair.wix.com/doek#!/civc


今日は本当に一日雨になってしまいましたね。
一雨ごとに暖かくなるなんて言いますが、ほんとに??っていうくらい寒かったです(笑)。
ですが、朝店に来る途中・・・
椿と梅でしょうか?ずいぶんとしっかリ咲いておりました。
きれいで良いですね~。
写真がヘタで申し訳ないのですが、もう少し赤みの強い綺麗な花でしたよ。
当店の、クリスマスローズもだいぶ咲き始めています。
そちらはまた、別の日にご紹介しますね!!!

さてさて。
今日ご紹介するのは
 こちら、ナイキのスニーカーになりますね。
指の所が足袋のように割れているタイプになります。

で、こちらがどうなってしまったか言うと・・・
 ちょっと、写真がわかりづらくてすみません、私の親指の所のプラスチックパーツが折れてしまっております。
上の写真で見るとわかるかと思うのですが、ベルトを通して折り返す部分になっております。
この部分が折れると、ベルトが止まらないので、当然履けなくなってしまいます。

正直、この手の専用のパーツが折れてしまったりすると直せない場合が出てきてしまいます。
全く同じものは、ほぼ手に入ることはありませんし、かと言って折れたプラスチックパーツを接着しても強度的には難しい物があります。

ですが、今回は受付時にいいタイミングで、閃きました(笑)。
まずは・・・
 こんな感じで、パーツを全て取り外してしまいます。
基本的には外したものは使えません。

そして、今回ご用意しするのは・・・
 こんな感じの革。
・・・ちょっと、これだけ見るとブサイクですね(苦笑。

コレの裏側に
 こんな感じで、伸び止のテープをしっかりと貼り付けます。
結構力がかかることが予想されるので、しっかりと作ります。

で、今回は金属の四角いパーツをコレで挟むと・・・


こんな感じの、パーツが出来上がります。
そうしたらコレを本体に縫い付けていきます。

 
 出来るだけ違和感のないように慎重に縫い付けます。

で、出来上がると・・・
 意外に違和感が少なく無いですか!???
違和感ないとは言いませんが、割りと良い感じです。

で、コレにベルトを通すと・・・
 こんな感じで、問題なくベルトを固定することが出来ました!!

コレでまた安心して履いていただくことが出来るかと思います!!

こちらのお修理4320円
2週間程度いただきます。

こういったお修理は、正直なところ、出来る場合と出来ない場合がございます。
今回も、このベルトに合うサイズの金具を探すのに意外と手間取ってしまいました。
出来る限り、近い形でしっかり使うことが出来るよう、直すことを心がけております。
難しいかなと思っても念のため聞いてみてくださいね。
意外にひらめくかもしれません(笑)。

それでは皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております!!